「4Gamer.net」掲載情報総括 - 新生インターフェイスほか操作系統が判明
2005/05/21(土) - 23:55

 国内ゲームメディア「4Gamer.net」にて、「E3:2005」に出展された「ファンタシースターユニバース(PSU)」 プレイアブルバージョンのレポートが掲載されています。 こちらの記事から伺える幾つかの新情報を以下に総括します。

――マップの仕様:MMOのそれに酷似した「エリアチェンジ形式」を採用
 周囲を見渡す程に広大なフィールドマップでは、 特定位置に達すると読み込みと共にエリアが切り替わる「エリアチェンジ形式」を採用。 同形式は、同じくPS2のネットワーク対応アクション「モンスターハンター」シリーズでも伺える仕様。

――戦闘システム:ターゲットを中心に戦う「マニュアル:ロックオン」を搭載
 従来シリーズに見られた自動でターゲットを捕捉する「オート:ロックオン」が廃止され、 手動でターゲットを決定する「マニュアル:ロックオン」を新たに搭載。 「L1ボタン」を押すことで、ターゲッティングしたエネミーを中心軸に据えたアクションが展開される同システムは、 古くは「ゼルダの伝説」シリーズに類を見る、革新的システム「Z注目」を昇華させたもの。

――戦闘システム:コンボには「通常攻撃」と「特殊攻撃」が存在
 以前にも報じたように、コンボには強弱2種の「通常攻撃」と「特殊攻撃」が存在。 「特殊攻撃」の効果は武器により異なる模様で、大剣による同攻撃時には"吹き飛ばし攻撃"が発動。 尚、今後の開発により変更となる可能性もあるとのこと。

――インターフェイス:革新を遂げたアクションパレット
 お馴染み「アクションパレット」には、装備中の武器で繰り出せる「通常攻撃」 及び「特殊攻撃」の名称(※技に固有の名称が?)を表示。 これらに加え、武器の切り替えウィンドウを開くボタンを実装。 所持する武器リストが開いた後に、好みの武器をチョイスするといった仕組み。 1ボタンで切り替えリストが開くため、「PSO」のような煩わしさは無いとのこと。

――インターフェイス:左右異なる武器の操作方法が明らかに
 「R1ボタン」を押しながら攻撃を繰り出すと、左手装備によるアクションが発動。 右手装備によるアクションは普通にボタンを押すことで発動すると予想される。 右手の武器で3コンボを繰り出した後に、左手の武器で新たに3コンボを繰り出すことも可能とのこと。 (※最大6HITコンボのキーを握るのはこれか…?)

――キャラクターメイキング:オンラインモードでは「Beast」は選択できない…?
 オンラインモードにおいて使用可能な種族は「Human」、「Newman」、「Cast」が決定済み。 「Beast」の実装については現在検討中とのこと。

 以上が新たに判明した情報。 記事中では、最大6HITコンボのカギを握る「二刀流武器」の操作系統が明らかに。 従来シリーズのお手軽アクションに比べると、より一段とマニアックな操作系統にシフトする様子が伺えます。 同じくPS2のネットワーク対応アクション「モンスターハンター」最新作では、 難易度の高騰によりライトユーザーから苦情も飛び出す始末。「PSU」は コア及びライトな両ユーザーに支持されるタイトルに成り得るのでしょうか?

前後のトピックス