Xbox版PSOに搭載される新機能「ボイスチャット」
2002/05/23(木)

 兼ねてより発売予定となっていたXbox版PSOですが、ようやくその詳細が一部明らかになりました。

◆肉声でのリアルタイムチャット・ボイスチャット機能
 従来の同シリーズには、コミュニケーション手段として「ソフトキーボード」、 「ワードセレクト」、「シンボルチャット」などの豊富な選択肢が用意されていました。 Xbox版ではこれらの機能とは別に、マイクデバイスを利用した「ボイスチャット」が実装されるとのこと。

 「ボイスチャット」とは、文字通り、プレイヤー同士が肉声で会話可能になるというシステムのようで、 高速通信帯域をベースとしたXboxだからこそ可能となった新機能だとか。 現状のチャット機能にもどかしさを感じている方にとっては朗報といえるでしょう。

 しかし、一方では、ネットゲームとは切っても切れない関係の「ネカマ」などのプレイヤー層が存在するのもまた事実。 これらプレイヤーの存在を「ネットゲームにおける一つのエッセンス」と捉える方々にとっては、 その存在を左右する問題を内包する同システムに賛否両論といったところでしょうか。

 いずれにせよ、Xbox版PSOの今後の動向に注目です。

剋Q考・引用・関連リンク
刳ヨ連トピックス

■■

剔O後のトピックス

■■