CEDEC 2018 ―― 酒井智史が語る『オンラインゲーム』のノウハウ
2018/06/29(金) 17:00

 毎年恒例の『CEDEC (Computer Entertainment Developers Conference)』なる講演会。ざっくばらんに三行で解説しますと、ゲームクリエイターが講師に招かれ、開発のノウハウを披露する講演会。今年も『CEDEC 2018』と題して、2018年8月22日から開催されます。

 この講演会の壇上に、ファンタシースターの酒井智史プロデューサーが登壇決定。互いに切磋琢磨しあう『DQ10』や『MHFZ』などといった競合タイトルのプロデューサーも交えつつ、題して『オンラインゲームのこれまでとこれから』という講演が開かれることとなりました。





初代『PSO』が発売されて18年。
そこから『PSO』シリーズのすべてに関わってきた者として、
オンラインゲームの歴史を見てきた上での経験談や苦労話など、
『CEDEC』ならではのお話ができればと思います。

なかなか集まれないオンラインゲーム関係者の皆さんが集まるので、
それぞれの経験に即したクロストークなどもできればいいですね。
受講者の皆様をお待ちしております。










講演名称 CEDEC 2018
『オンラインゲームのこれまでとこれから』
講演日時 後日発表 (2018年8月22〜24日のいずれか)
講演会場 パシフィコ横浜 会議センター

主な講師

(順不同)

(敬称略)
1 酒井智史
(PSO2 シリーズプロデューサー)
2 宮下輝樹
(MHFZ プロデューサー)
3 齊藤陽介
(DQ10 プロデューサー)
4 川又豊
(信長の野望オンライン ディレクター)

関連リンク CEDEC 2018
『オンラインゲームのこれまでとこれから』
講演の告知