Phantasy Star Online 2 ―― 5月以降の『クラスバランス』の調整方針
2018/05/29(火) 19:30





※ PSO2 開発チームからのコメント
※ 特筆すべきコメントのみ、音声ソースを添えて原文まま引用
※ 音声ソースの出典は、記事末端の関連リンクを参照






『サクリファイスバイト (大剣PA)』
他の武器に切り替えても切れる……っていうのは
たしかに不便だなぁと思ってるんで、
ちょっと早めに治したいなぁと思ってるんですが……。

他の武器に切り替えたとき
『切れてほしいケース』っていうのがあると
ちょっとイヤだなぁと思ったんですけど、
そういったことって無いですかね?





『ダイブロール (スキル)』の回避能力が低いということで、
『ダイブロールシュート (スキル)』とかを付けてないと、
少しキャンセルタイミングが遅かったりっていうところがあるので、
『スキル取ってないときのキャンセルタイミング調整』
少し回避性能の向上っていうのをやっていこうかなぁと思います。

『スタンディングスナイプ (スキル)』の依存度が高い。
スキルリングでフォローしているんですが、
スタンディングスナイプが『乗る or 乗らない』っていうのが
やっぱり、ちょっと判り難いっていうのも影響しているのかなと。
そこについて改善できないかっていうのを今考えております。

『ウィークバレット (スキル)』を装填しているときに
若干戦闘がしにくいという意見もいただいております。
少しお時間いただくかもしれないんですが、
改善できるように今考えているというところです。





『テクニックカスタマイズ』がちょっと大変ですよっていうところ。
ここを何らかの方法で少し改善できないかっていうところは
やらせていただこうかなぁと思ってます。

『エレメントコンバージョン (スキル)』に関しては
非弱点属性のときの倍率などの調整を行うなどして、
この辺りの負担も緩和できればイイかなぁと考えているところです。





使用する『スキルリング』の種類が多いっていうところは
必須系リングが『お守り化』されることで少なくはなるかなぁと。
『各武器リング (DSカマイタチ) (TDエアチェイス) (ナックルチェイス)』
を付けなきゃいけないっていうところもありますので、
何らかの方法でまとめたりとかっていうのが出来ないか?
っていうのを、いまちょっと考えています。

『ダブルセイバー (両剣)』の移動用PAが無いっていう
ご意見もいただいております。
双小剣とか鋼拳とか使えばカバーできるんですが、
少し弱いなぁっていうところはありますので、
ここは検討させていただければなぁと思います。





『グリムバラージュ (双機銃PA)』がご意見いただいております。
仕様変更によって使い難くなったというご意見もいただいてます。
いま検討しているのが『ロックしているとき追尾』するか、
もしくは『スキルなどで挙動を切り替える』ことができる対応にするか。
ここは考えさせていただきます。

『スキルポイントが足りない』というご意見をいただいてます。
『ゼロレンジアドバンス2 (スキル)』のポイントを
『最大値10SP →→→ 最大値5SP (−5SP)』に修正して、
ちょっとスキルポイントが足りないところは改善しようかなぁと。

『スキルリング』に依存しているスキルが多い。
これは『ファイター (FI)』とちょっと近いんですが、
こちらについても『まとめる化』みたいなのが出来るようであれば、
リングの効果をまとめるようなカンジにしたいなぁと思います。





『ウォンド (短杖)』での戦闘が単調っていう点については、
6月下旬に『短杖PA』を実装させていただきますので、
こちらがいいアクセントになるんじゃないかなぁと。





『ブレイバーマグ (スキル)』が調整されて、
近接遠距離使い分けて戦えますっていうご意見がある一方で、
両立させるには『スキルポイントが足りない』というご意見も。
ココについては、いま今方針の方を検討してるところですが、
何らか出来るとイイなぁと思っています。

『神撃ライコウ (★12強弓)』への依存度が高いですね。
お守り化をするのか、
『ラピッドシュート (スキル)』自体のリキャスト時間の見直しと、
神撃ライコウの潜在能力の効果の見直しをするのか、
どっちにするかっていうところはあるんですが、
依存度を下げる対応は何らかしようかなぁと考えております。

『バレットボウ (強弓)』の機動力が低い点については、
こんなカンジでどうでしょうかっていうモノを今調整していますので、
6月9日放送のアークスライブあたりで発表できればイイかなぁと。





『ディストラクトウィング (飛翔剣PA)』ですね。
前回、距離の調整をしたのに併せて、
若干使い難くなったというご意見をいただいております。
少し旋回性能を設けるとか、
もう少し当てやすくするような調整をさせていただきたいなぁと。

サブパレットが足りない点については、
『ジェットブーツ以外の武器』にもテクニックをセットできるようにとか、
少し改善できればなぁと考えております。





ペットの育成が大変な点については、
キャンディを取りやすくするとか、
育成をもう少しラクにするような施策を行っていこうかなぁと。

『ペットを手元に戻す操作性』みたいなところは
もう少しレスポンスがイイように改善しようかなぁと。





今後は操作の快適性はそのままに、
武器の切り替えによるギアの上昇や、
被弾を防ぐことでアドバンテージが得られるような強みだったり、
上手いプレイに皆さんが行きやすいような、
底上げをさせるようなアップデートを実施していこうかなぁと。





↓↓↓ 音声ソース ↓↓↓









(C) SEGA
1 / 1 没個性という見方もあるけど (−ω−)