Phantasy Star Online 2 ―― セガが検討中の『eスポーツ次期タイトル』か?
2018/04/05(木) 21:30 掲載
2018/09/19(水) 22:45 更新 → → → eスポーツの展望についての続報 (記事中段)









セガの勝手な言いかたで言うと、
僕らにとっては、2018年が『eスポーツ元年』なんです。
我々が持っているIPを、
いま言われている『eスポーツ』というスキームに
どうはめていくのがIPにとって最適なのか、
あるいはセガのファンにとっておもしろいことなのかを考えて、
スタートを切ろうというのが今年なわけです。

( −−− 中略 −−− )

想像すれば
『あのタイトルはどうなのか?』
というのは浮かびますよね。
でも『ぷよぷよ』の認知率がずば抜けているんですよ。
認知率について調査すると『95%以上』という
恐ろしい数字を叩き出すわけです。

( −−− 中略 −−− )

まずは『ぷよぷよ』がeスポーツとしてきちんと成立するのかを、
今回の大会で確かめたいので、セガグループとしても、
今回の『ぷよぷよ』を使った大会を見たうえで、
『ほかのIP (ぷよぷよ以外のセガタイトル)』を検討していきます。

すでに検討はしています。
ただ、同時にいっぱい始めてしまうと、何か問題があったときに、
同じ問題がそれぞれで起こってしまいますから。
まずとりあえず、きちんとこれで成立するのかを確認して、
そこからつぎに進もうという感じですね。




※ 2019年9月19日 22:45 追記の続報





2019年の春ごろに『ぷよぷよ』のつぎの展開、
あるいは『別のタイトルがあるのか?』といった
発表ができればいいなと思っています。

また、2020年には我々がゲームのライセンスを取得した
『東京オリンピック (2020年開催)』もありますので、
その年に向けて何か流れを作っていきたいですね。

※ 東京2020オリンピック 公式ゲームソフト
※ セガグループが全世界販売権を独占取得済み








(C) SEGA
1 / 3 −−−



(C) SEGA
2 / 3 −−−



(C) SEGA
3 / 3 PSO2で、おまんま食べられるかも (−ω−)