Phantasy Star Online 2 ―― 開発陣が語る『ヒーローギア』のメカニズム
2017/08/06(日) 22:30





※ PSO2 開発チームからのコメント
※ 特筆すべきコメントのみ、音声ソースを添えて原文まま引用
※ 音声ソースの出典は、記事末端の関連リンクを参照






攻撃ごとに『ギアゲージ上昇量』ってのが設定されているんです。
大剣の通常攻撃とか、気弾とか、フォトンアーツとか、
それぞれのモノに『値 (ギアゲージ上昇量)』が振られていて、
攻撃が当たるごとにゲージが溜まっていく仕組み。
ギアを獲得するごとに、徐々に『減衰 (上昇量減少)』が……。
溜めるごとに、溜まりにくくなっていく。

この『減衰 (上昇量減少)』が戻るのが、
時間経過で元の値に戻る。
ずっと同じ攻撃を使っていたりすると、
減衰率の方が『戻る時間』より多くなるので溜まりにくくなる。
別のフォトンアーツとか、別の攻撃を使った方が溜まり易い。

同じ武器で回してても溜まりにくくなってしまうケースがあるので、
『他の武器 (大剣 → 双機銃 → 導具)』を混ぜると、
より確実に『減衰 (上昇量減少)』の回復が行われるので、
『100% (ギア上昇量)』の状態を維持してプレイが出来ますよ。




『他の武器』っていう言い方がアレなんだけど、
『大剣を別のモノ (大剣A → 大剣B → 大剣A)』に切り替えても、
大剣は大剣の減衰というか……。
(同一カテゴリの別武器に持ち替えても、減衰は共有される)




『フォトンアーツ単位』で変わってくるので、
一つの武器カテゴリでも、複数PAを使ってもらった方がイイ。
導具で『レーサーオブエッジ』とか撃ったら、
別PAに切り替えて……とかしてもらった方がイイ。




『パレット武器切替』と『PA武器切替』ありますけど、
切替自体は特に意味が無くて、切替後に攻撃するから溜まる。




『ボスエネミー』の方が溜まり易く作ってて……。
ボスオンリーっていうクエストで、
極端に溜まりにくくなっちゃうってところを防ぐため。





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