Phantasy Star Online 2 ―― ゼイネシスが進化した『クリファド』なる成長武具
2017/04/07(金) 21:30 掲載
2017/04/13(木) 10:30 更新 → → → 成長武具の『退化』を追記 (画像6)

 終わりなき無限の冒険が待ち受ける『Phantasy Star Online 2 (PSO2)』というタイトルで、2017年4月19日に『光の果て、幻創の未来 (第3弾)』と題されたアップデートが配信。

 このアップデートの一環として、ユニオンシリーズのように進化遂げる『成長武具』を追加。神聖なる雰囲気を醸す『ゼイネシスシリーズ』が、まがまがしい『クリファドシリーズ』に成長。もちろん、武器のみならず『ユニット』も成長します (’-’+



※ PSO2 開発チームからのコメント
※ 特筆すべきコメントのみ、音声ソースを添えて原文まま引用
※ 音声ソースの出典は、記事末端の関連リンクを参照






『ゼイネシス』は凄い特殊なんですよ。
潜在能力が3種類あります。

『第1潜在能力』はちょっと特殊で……。
その潜在を付けると『能力追加成功率+10%』になる。
その武器がベースであるうちは『+10%』がボーナスで入る。

『第2潜在能力』が……。
パーティーメンバーに対して、30秒に1回HP回復が発生。
4人持っていれば、4人分掛かるので。
1人につき、HP10%回復。
最大で『30秒間でHP40%(4人分)』が回復 (重ね掛け可)
これは4人分ではないんだけど、
パーティーメンバーの火力がちょっと上がる (重ね掛け不可)

もう一つ『第3潜在能力』があって……。
特殊能力の『ステータス系 (パワーなど)』が、全部2倍になる。
『ステ200盛り → ステ400盛り』となる。
『フレイズ・ウィーク』などの倍率系は対象外。
第3潜在能力に関しては、
潜在解放に『特殊アイテム』が必要で……。
デウス・エスカで落ちる『ユニオンブースター的アイテム』がある。
潜在解放には『120個』とか。


(−−− 中略 −−−)


『クリファドフューズ』っていうアイテムなんですけど、
『レイ → ユニオン』に代えたみたいに
上位交換できるようになっていまして……。
『ゼイネシス + クリファドフューズ120個』と交換で、
上位武器である『ゼイネシス → クリファド』っていうのに代えられる。

『ゼイネシス第3潜在能力』と同じモノが、
クリファドにも付いていて、パラメータ的には同じなので、
上位武器と言っているんですけど、
その『ゼイネシス第3潜在能力』を付ける限りは
ゼイネシスもクリファドも同じ扱いなんで、
見た目で選んでイイと思います。

クリファドは『ゼイネシス第3潜在能力』しか持っていないんですけど、
ゼイネシスの方は『ゼイネシス第1〜3潜在能力』の3種あって、
第3潜在能力を選べば、クリファドと同じ仕様で遊べるので、
ホント、見た目で選んでいただくカンジになります。

ただ、これと合わせた『ユニット』があって、
ユニットはちょっと性能が違うんですよ。
『クリファドユニット』『ゼイネシスユニット』で。
そこでの好みは分かれるかもしれないです。
どちらもセット効果は『アーム』とで『技量』だけなんですけど。
『★12ユニット』ですね。

『ゼイネシスユニット』がドロップして、
『ゼイネシスユニット + クリファドフューズ』と交換で、
『ゼイネシスユニット → クリファドユニット』





↓↓↓ 音声ソース ↓↓↓










(C) SEGA
1 / 7 −−−



(C) SEGA
2 / 7 −−−



(C) SEGA
3 / 7 −−−



(C) SEGA
4 / 7 −−−



(C) SEGA
5 / 7 −−−



(C) SEGA
6 / 7 武器1種類に『フューズ120個』が必要



(C) SEGA
7 / 7 ユニット1部位に『フューズ60個』が必要