Phantasy Star Online 2 ―― 来春実装の『エンブレム争奪戦』のメカニズム
2016/12/18(日) 23:00





◆バトルアリーナの競技として『エンブレム争奪戦』が、2017年春に実装決定。
 チャレンジモードのように『何らかの報酬 (詳細不明)』も用意されている。

◆バトルには『12人』のプレイヤーキャラクターが参加。
 6人1組ずつ『ブルーユニオン (青組)』と『レッドユニオン (赤組)』に別れて競う。
 ランダムシャッフルなので、参加者を任意のチームに割り振ることは不可。

◆12人の参加者をランダムマッチングで選出する『ランクマッチ』が存在。
 12人の参加者がランダムに選出されるため、野良で遊ぶ際に選択する。

◆12人の参加者を任意で選出する『パスワードマッチ』が存在。
 任意で指定したパスワードを入力した者同士のみマッチングされる。
 見知らぬ人を除外して、フレンドと一緒に遊ぶ際に選択する。

◆バトルは『共通シップ』でもプレイが可能。
 シップの境界を越えて、すべてのアークスとバトルが楽しめる。



(C) SEGA
1 / 9 −−−







◆バトルには『1試合5分間』の制限時間あり。
 制限時間内に『ポイント』を多く獲得したチームが勝利。
 ポイントの獲得法については下記参照。

◆武器や防具など、アイテムの類は一切持ち込み不可。
 バトルの最中は『モノメイト』や『トラップ』など、アイテム全般が使用不可。
 ただし、武器のみ、現地の『ピックアップスポット (後述)』で調達可。
 大剣、長銃、長杖、3種のカテゴリのみ調達可 (複数併用不可)

◆バトルでは『バトルウォーリア』という新クラスへとクラスチェンジ。
 装備可能な武器は『大剣/長銃/長杖』なので、どの武器を調達しても使用可。
 クラスの特性なのか、被ダメージは一定時間経過後に自然回復。
 クラスの特性なのか、戦闘不能になっても自陣の拠点に転送されて即復活。
 なお、クラスレベルはアップせず、キャラクター本体のパラメータは成長しない。

◆自軍の『チャット』のフキダシは、敵軍に対しては表示されない。
 バトルの最中に、チャットで作戦指示を飛ばしても、敵軍には聞こえない。







◆フィールドに落ちている『エンブレム (全3種)』を拾うと、ポイントを獲得可。
 ドロップアイテムとは異なり、エンブレムは自軍も敵軍も全員で共有。
 自キャラか自軍が拾わなければ、敵軍に拾われるリスクあり。
 エンブレムの『バリエーション (全3種)』の性質については後述。

◆ごくまれにランダムで『エンブレムフィーバー』が発生。
 負けているチームにとって有利な位置に『円形フィールド』が出現 (自陣内など)
 円形フィールドの範囲内に『エンブレム (虹色)』が湧き続ける。
 ただし、これは敵軍も拾えるので、逆に占拠されるリスクあり。
 敵軍にとっても、傍観していては逆転されるので突撃を余儀なくされる。



(C) SEGA
2 / 9 自軍が赤組ならば『赤色』になります



(C) SEGA
3 / 9 自軍が赤組ならば『青色』になります



(C) SEGA
4 / 9 −−−







◆敵軍のキャラクターを戦闘不能にすると、ポイントを獲得可。
 倒した相手が獲得していたポイントのうち『一定割合 (%)』を強奪する。
 ポイントを多量に稼いでいるキャラを倒せば、より効率的に強奪できる。

◆ポイントを多量に稼いでいるキャラクターは一目で判別可能。
 自軍と敵軍の『上位3名ずつ (6名)』にはアイコンが付与されるので一目瞭然。
 エリアマップには『上位3名ずつ (6名)』の位置も表示される。

◆ポイントを少量しか稼げていないキャラクターにも活躍のチャンスあり。
 エリアマップには『敵軍の下位3名』の位置は表示されず、
 その目で視界に捉えて目視しないと居場所が把握できない (ステルス状態)
 つまり、こっそり視界の外から忍び寄り、敵軍を暗殺できるというメリットあり。



(C) SEGA
5 / 9 −−−



(C) SEGA
6 / 9 頭上に『順位』を示すアイコンが付与される



(C) SEGA
7 / 9 −−−







ピックアップスポット
(全武器&全PA)
PA
ランダム付与1
PA
ランダム付与2
PA
ランダム付与3
バトルソード
(Lv1/Lv2/Lv3)
ライジングエッジ
(即死級威力)
ノヴァストライク −−−
バトルライフル
(Lv1/Lv2/Lv3)
ワンポイント
(牽制用弾幕)
ピアッシングシェル −−−
バトルロッド
(Lv1/Lv2/Lv3)
フォイエ ゾンデ
(回避困難)
メギド
(回避困難)


◆フィールドには『ピックアップスポット』という採掘スポットが点在。
 ピックアップスポットでピッケルを振ると『武器』を調達可。
 調達できる武器と、付与されるPAは『ドロップテーブル (上記)』を参照。
 1種の『武器』がランダムに選ばれ、1種の『PA』がランダムに付与される。
 なお『PA』の性能に一部調整が施されており、ゲーム本編とは少々異なる。

◆調達した武器は、自身が『戦闘不能』になると没収。
 調達した武器は、自身が『別の武器を調達』すると没収。
 つまり、複数の武器を調達し、状況に応じて使い分けることは不可能。

◆一定時間が経過するたび、ピックアップスポットが『UPDATE!』される。
 アップデートされると、強力な『上位武器 (Lv2/Lv3)』が調達できるようになる。
 上位武器には『スタミナ』のような効果もあり、最大HPなども上昇する。
 ただし、ランダム付与される『PA』の性能は上がらない (開発陣から明言あり)

◆エンブレムと同じく、ピックアップスポットも自軍と敵軍と全員で共有。
 自キャラか自軍が武器を調達しなければ、敵軍に調達されるリスクあり。
 周囲で待ち伏せし、武器の調達にやって来た敵軍を……という戦略もアリ。

◆1度でも武器を調達したピックアップスポットは一定時間消滅するが、
 戦闘不能になれば自陣の拠点に転送され、拠点のスポットで掘り直せる。
 武器やPAをチェンジしたいなら、クールタイムを待たず『自害』という手段も。
 ただし、戦闘不能になると、自身のポイントが一定割合奪われるので注意。



(C) SEGA
8 / 9 −−−



(C) SEGA
9 / 9 −−−