Phantasy Star Online 2 ―― ライディングクエストのスコアにドロップボーナス
2016/10/08(土) 23:45

 終わりなき無限の冒険が待ち受ける『Phantasy Star Online 2 (PSO2)』というタイトルに、先ごろ実装された『ライディングクエスト』なるコンテンツ。ライドロイドを駆り大空を飛び回り、互いに『スコア』を競い合うといった競技性の高い新機軸のコンテンツ。

 この『スコア』という値に、とあるヒミツが隠されていたようです (’-’+



※ PSO2 開発チームからのコメント
※ 特筆すべきコメントのみ、音声ソースを添えて原文まま引用
※ 音声ソースの出典は、記事末端の関連リンクを参照






ライディングクエストのドロップ率。
『スコア』によって倍率が付く仕様になってまして、
Sランククリアは『40万点』くらいで出来るんですけど、
さらにその上のスコアを入手すると、
そのぶんドロップ率が上がる仕様になってるんですね。
コレクトファイルも一緒なんですよ。
ゲージの上がり方もそうですし、
直ドロに関しても『スコア』によって相当上がるんですよ。

『Sランク (40万点)』『Sランク (200万点)』とでも、
ドロップ倍率が『2倍 (+100%)』くらい違ったりとかするんですよ。
エネミーを倒したときのスコアのカウントによるので、
リアルタイムに倍率がどんどん上がっていくシステムなんですね。

『200万を越えると目に見えて増える』
そうですね、そのとおりなんですよ。





↓↓↓ 音声ソース ↓↓↓










(C) SEGA
1 / 3 −−−



(C) SEGA
2 / 3 −−−



(C) SEGA
3 / 3 アーケードの雄、セガらしい演出 (・ω−)