Phantasy Star Online 2 ―― 10月に『プロアークス限定ブロック』を実装
2016/08/21(日) 09:00

 終わりなき無限の冒険が待ち受ける『Phantasy Star Online 2 (PSO2)』というタイトルで、2016年10月に『壊世に在りし龍』と題されたアップデートが配信決定。

 このアップデートの一環として、条件を満たさないと弾かれる『プロアークス限定ブロック』を実装。プレイスキルの格差から度々生じる、アークス同士のいざこざに対する改善策として、運営陣から『住み分け』の提案あり。どのような仕組みかと申しますと…… (’-’+



※ PSO2 開発チームからのコメント
※ 特筆すべきコメントのみ、音声ソースを添えて原文まま引用
※ 音声ソースの出典は、記事末端の関連リンクを参照






いま、ちょっと考えている方向としては……
『特定の条件を満たした人しか入れないブロック』
作ろうかなと思っています。

特定の条件を満たした、
コアなユーザーさん向けのエクストラブロック。
エクストラハード推奨なんだけども、コアな人っていうか、
自分と同じくらいのプレイスキルの人と遊びたい人
そっち入っていただいて……。

( −−− 中略 −−− )

『アムドゥスキア・アルティメット (10月実装)』までには
この対策を入れさせていただいて、
ちょっと様子を見させていただきたいかなぁと。

( −−− 中略 −−− )

条件自体も検討中なんだけども、
今後運営を続けていくによって、
その条件の基準は上がっていかなきゃいけないと思うんで、
『人が多すぎる (条件が簡単)』とか
『人が少なすぎる (条件が難しい)』って事もあるかもしれないんで、
『条件については様子を見て変えさせていただく可能性もある』
ってところで、テストケースとしてちょっとやらせていただいて。
それで今の問題が解決するか……。

( −−− 中略 −−− )

条件って色々意見あると思うんですけど、
サブクラスレベルだったり、武器の強化だったり。
条件がたくさん増えても仕方がないので、
ボクの中での考えは『独極訓練1〜5クリア』くらいは
テストケースでやりたいかなぁと。
『独極訓練6〜10クリア』までだと、
さすがにちょっと厳しい的な人もいるかなぁと。
ちょっとあまりに絞られてしまうので。

いやぁ『独極簡単でしょ?』っていうけど、
それは本当にコアの方の意見で……。
そうじゃない人は『独極訓練』なんて全然無理ですよ。
装備とかもそうですけど。
『学ばずにLv75で入っちゃってる方』っていうのは
たぶん『独極訓練』は無理だと思います。





『プロアークス限定ブロック』の導入に至る経緯など、
長々とした前置きについては割愛しております。
全文は『音声ソース (約14分)』にてご確認ください。


↓↓↓ 音声ソース ↓↓↓










(C) SEGA
1 / 1 この施策で、ギスギスも緩和されるかな? (−ω−)