Phantasy Star Online 2 ―― 6月目処に『スクラッチ排出率』を開示
2016/05/27(金) 22:30

 終わりなき無限の冒険が待ち受ける『Phantasy Star Online 2 (PSO2)』というタイトルに、業界団体の『CESA』から鋭利なメス。課金コンテンツの中核をになう『スクラッチ』について、アイテムの『排出率 (%)』を開示することが義務付けられることと相成りました (’-’+



※ PSO2 開発チームからのコメント
※ 特筆すべきコメントのみ、音声ソースを添えて原文まま引用
※ 音声ソースの出典は、記事末端の関連リンクを参照






4月の下旬に『CESA』という業界団体の方からですね、
スマートフォンのアプリゲームだとか、
オンラインゲームに関しては、
『ガチャの確率を具体的に表示していく方針で業界全体動きます』
という告知がされまして。
『セガゲームスとしても今後対応していきます』
という方針を発表させていただいたといった状況です。

PSO2もオンラインゲームに該当しておりますので、
発表を受けて、対応できる時期に今後やっていくという方針で。
PSO2に関しても『ACスクラッチ』ですね。
あと、先ほど紹介しました『SGスクラッチ』に関しましては、
確率表記する方向で現在準備を始めております。

時期的には、おそらく『6月中』には何とか間に合わせたいなと。
業界全体で『そこはちゃんとやっていきましょう』という動きですので、
本来であれば『発表からスグ』というのがイイんですけども、
我々だけではなくて、他の会社さんも目下準備中でして。

とはいえ、6月にはですね、
ゲーム内ではなくて、Webを見て頂くカタチになると思うんですけど、
Webのほうで『★表記』になっているところを、
具体的な『確率 (%)』で表記させていただくというのを、
いま準備を進めておりますので。

発表は対応日と同日になると思いますが、
ちょっと発表までお待ちいただければと思います。





↓↓↓ 音声ソース ↓↓↓










(C) SEGA
1 / 5 −−−



(C) SEGA
2 / 5 −−−



(C) SEGA
3 / 5 −−−



(C) SEGA
4 / 5 −−−



(C) SEGA
5 / 5 それな (−ω−)