Phantasy Star Online 2 ―― 菅沼裕ディレクターから『お別れ』のメッセージ
2016/03/23(水) 19:30

 終わりなき無限の冒険が待ち受ける『Phantasy Star Online 2 (PSO2)』というタイトルや、ファンタシースターシリーズを支え続けてくださった『菅沼裕ディレクター』が、2016年3月をもって、ファンタシースターシリーズから『お別れ』することと相成りました。



※ PSO2 開発チームからのコメント
※ 特筆すべきコメントのみ、音声ソースを添えて一部引用
※ 音声ソースの出典は、記事末端の関連リンクを参照






私から、ちょっとお知らせがございまして……。
『EP3』の菅沼ディレクターですが、
PSO2放送局に毎回レギュラーで出ていただいたんですけども、
今回を最後 (2016年3月21日開催の感謝祭) にですね、
レギュラーからは卒業というカタチになりますので、
ちょっと挨拶をお願いしたいと……。
悲しいけどね。




え〜〜〜、卒業します!
私自身も、ファンタシースターを作りたくてセガに入って、
実際に『PSO2』を作って、この11年間、濃厚な11年でした。

酒井さんと、木村さんと、そばの皆もそうなんですけども、
こんなに凄いタイトルに関わらせていただいて、
本当にありがとうございました。
本当にありがとうございました。

私自身も、よりゲームクリエイターとして、
もっと成長したいということもあって、
新しいこと始めたいと思っていまして、
ファンタシースターのプロジェクトから、
いったん抜けさせていただくというカタチにはなります。

ただ、先日、木村ディレクターの方からメールもいただきまして
『もうちょっと支えてよ』という言葉もいただきましたので、
また関わる機会がもしあれば、
このようなカタチで復活したいなと思ってますけれども。

今後もですね、ファンタシースター、
盛り上げていくコンテンツ目白押しですので、
後輩の濱崎も居ますし、開発チームみんな残ってますので、
色んなコンテンツに向き合って開発進めていると思いますので、
ぜひご期待ください。

ファンタシースターというのは
挑戦してナンボのプロジェクトなので、
どんなことがあっても最先端を行き続ける、と。
それに対して批判もあるかもしれないですけど、
それがファンタシースターだというところを
シリーズディレクター、シリーズプロデューサーを先頭に
導いてくれると思いますので、
これからもファンタシースターを愛してくださいッ!
ありがとうございました!





↓↓↓ 音声ソース ↓↓↓










(C) SEGA
1 / 11 −−−



(C) SEGA
2 / 11 −−−



(C) SEGA
3 / 11 −−−



(C) SEGA
4 / 11 −−−



(C) SEGA
5 / 11 −−−



(C) SEGA
6 / 11 −−−



(C) SEGA
7 / 11 −−−



(C) SEGA
8 / 11 −−−



(C) SEGA
9 / 11 −−−



(C) SEGA
10 / 11 −−−



(C) SEGA
11 / 11 また来たまえ (;ω;)