Phantasy Star Online 2 ―― 1月27日実装の『サモナー』のスキルツリー
2015/12/25(金) 22:30 掲載
2016/01/13(水) 22:30 更新 → → → 6種のスキル効果を追記 (02/07/11/17/31/32)

 終わりなき無限の冒険が待ち受ける『Phantasy Star Online 2 (PSO2)』というタイトルで、2016年1月27日に『Episode 4 (第1弾)』と題されたアップデートが配信決定。

 こちらのアップデートの目玉として実装されるのが、その名も『サモナー (SU)』というクラス。指揮棒のような『タクト』という新武器によって『ペット』を使役する、華麗なる使い魔の奏者。その『スキルツリー』と『クラススキル (全32種)』を、現状判り得る範疇でご紹介 (’-’+





【01】
[ スキル名称 ] ・・・ HPアップ (Lv1〜5)
[ 前提スキル ] ・・・ なし
[ スキル効果 ] ・・・ 自身の『最大HP』が上昇。



【02】
[ スキル名称 ] ・・・ サブクラスグロウアップ (Lv1)
[ 前提スキル ] ・・・ なし
[ スキル効果 ] ・・・ 
→ サブクラスのみ『獲得経験値 (EXP)』が増加。
→ スキルの効果は『クエスト中』のみ効果を発揮。
(つまり、クライアントオーダーによる獲得経験値などは増加しない)
(獲得経験値の『増加量 (%)』の数値については不明)



【03】
[ スキル名称 ] ・・・ ミラージュエスケープ (Lv1)
[ 前提スキル ] ・・・ なし
[ スキル効果 ] ・・・ 回避アクションの『ミラージュエスケープ』を習得。



【04】
[ スキル名称 ] ・・・ ペットスイッチストライク (Lv1)
[ 前提スキル ] ・・・ HPアップ (1/5)
[ スキル効果 ] ・・・ ???



【05】
[ スキル名称 ] ・・・ ペットスイッチシュート (Lv1)
[ 前提スキル ] ・・・ HPアップ (1/5)
[ スキル効果 ] ・・・ ???



【06】
[ スキル名称 ] ・・・ ジャストリバーサル (Lv1)
[ 前提スキル ] ・・・ なし
[ スキル効果 ] ・・・ 回避アクションの『ジャストリバーサル』を習得。



【07】
[ スキル名称 ] ・・・ HPリストレイト (Lv1〜10)
[ 前提スキル ] ・・・ HPアップ (1/5)
[ スキル効果 ] ・・・ 
→ キャラクターの『残HP』が規定値を下回ると、効果が自動的に発動。
→ 発動すると、キャラクターの『HP』が徐々に回復。
(発動条件となる『残HPの規定値 (%)』の数値については不明)



【08】
[ スキル名称 ] ・・・ オールアタックボーナス1 (Lv1〜5)
[ 前提スキル ] ・・・ HPリストレイト (1/10)
[ スキル効果 ] ・・・ ???



【09】
[ スキル名称 ] ・・・ クイックリカバリー (Lv1〜5)
[ 前提スキル ] ・・・ HPリストレイト (1/10)
[ スキル効果 ] ・・・ ???



【10】
[ スキル名称 ] ・・・ マッシブメイト (Lv1)
[ 前提スキル ] ・・・ HPリストレイト (1/10)
[ スキル効果 ] ・・・ ???



【11】
[ スキル名称 ] ・・・ ペットシンパシー (Lv1〜10)
[ 前提スキル ] ・・・ オールアタックボーナス1 (5/5)
[ スキル効果 ] ・・・ 
→ アクティブスキルだが、下記の条件を満たした時のみ効果が発動。
→ ペットがフキダシで『シフタ』を要求しているとき、テクを掛けると効果が上昇。
→ ペットがフキダシで『レスタ』を要求しているとき、テクを掛けると効果が上昇。
(その他の補助テクニックにも効果があるのか否かは不明)



【12】
[ スキル名称 ] ・・・ ディアマスター (Lv1〜5)
[ 前提スキル ] ・・・ オールアタックボーナス1 (1/5)
[ スキル効果 ] ・・・ ???



【13】
[ スキル名称 ] ・・・ オールアタックボーナス2 (Lv1〜5)
[ 前提スキル ] ・・・ ペットシンパシー (3/10)
[ スキル効果 ] ・・・ ???



【14】
[ スキル名称 ] ・・・ ハーモナイズアップ (Lv1〜5)
[ 前提スキル ] ・・・ ペットシンパシー (1/10)
[ スキル効果 ] ・・・ ???



【15】
[ スキル名称 ] ・・・ シンパシータイム (Lv1〜5)
[ 前提スキル ] ・・・ ペットシンパシー (1/10)
[ スキル効果 ] ・・・ ???



【16】
[ スキル名称 ] ・・・ イージーシンパシー (Lv1)
[ 前提スキル ] ・・・ ペットシンパシー (1/10)
[ スキル効果 ] ・・・ ???



【17】
[ スキル名称 ] ・・・ ポイントアシスト (Lv1〜10)
[ 前提スキル ] ・・・ オールアタックボーナス2 (5/5)
[ スキル効果 ] ・・・ 
→ アクティブスキル。
→ キャラクターとペットによる『二人三脚』の連携スキル。
→ キャラクターが、エネミーの部位に『マーキング (WBのようなもの)』を施す。
→ 自身のペットが、マーキングされた部位を攻撃すると『与ダメージ』が上昇。
(与ダメージが上昇するのは『自身のペット』による攻撃のみ)
(WBのように『弾数制限』があるのか否かは不明)



【18】
[ スキル名称 ] ・・・ ペットフォトンバリア (Lv1〜5)
[ 前提スキル ] ・・・ オールアタックボーナス2 (1/5)
[ スキル効果 ] ・・・ ???



【19】
[ スキル名称 ] ・・・ サポートファイア (Lv1)
[ 前提スキル ] ・・・ ポイントアシスト (3/10)
[ スキル効果 ] ・・・ ???



【20】
[ スキル名称 ] ・・・ ペットリカバリー (Lv1〜5)
[ 前提スキル ] ・・・ ポイントアシスト (3/10)
[ スキル効果 ] ・・・ ???



【21】
[ スキル名称 ] ・・・ リザーブリカバリー (Lv1)
[ 前提スキル ] ・・・ ポイントアシスト (3/10)
[ スキル効果 ] ・・・ ???



【22】
[ スキル名称 ] ・・・ ペットエレメントウィークヒット (Lv1〜5)
[ 前提スキル ] ・・・ ペットリカバリー (3/5)
[ スキル効果 ] ・・・ ???



【23】
[ スキル名称 ] ・・・ ペットエレメントPPリストレイト (Lv1〜5)
[ 前提スキル ] ・・・ ペットリカバリー (3/5)
[ スキル効果 ] ・・・ ???



【24】
[ スキル名称 ] ・・・ PPアップ1 (Lv1〜5)
[ 前提スキル ] ・・・ ペットエレメントウィークヒット (5/5)
[ スキル効果 ] ・・・ 自身の『最大PP』が上昇。



【25】
[ スキル名称 ] ・・・ 全攻撃アップ (Lv1〜5)
[ 前提スキル ] ・・・ ペットエレメントウィークヒット (5/5)
[ スキル効果 ] ・・・ ???



【26】
[ スキル名称 ] ・・・ 全防御・技量アップ (Lv1〜5)
[ 前提スキル ] ・・・ ペットエレメントウィークヒット (5/5)
[ スキル効果 ] ・・・ ???



【27】
[ スキル名称 ] ・・・ HPハイアップ (Lv1〜10)
[ 前提スキル ] ・・・ ペットエレメントウィークヒット (3/5)
[ スキル効果 ] ・・・ ???



【28】
[ スキル名称 ] ・・・ PPアップ2 (Lv1〜10)
[ 前提スキル ] ・・・ PPアップ1 (3/5)
[ スキル効果 ] ・・・ 自身の『PP』が上昇。



【29】
[ スキル名称 ] ・・・ 全攻撃ハイアップ (Lv1〜10)
[ 前提スキル ] ・・・ 全攻撃アップ (3/5)
[ スキル効果 ] ・・・ ???



【30】
[ スキル名称 ] ・・・ 全防御・技量ハイアップ (Lv1〜10)
[ 前提スキル ] ・・・ 全防御・技量アップ (3/5)
[ スキル効果 ] ・・・ ???



【31】
[ スキル名称 ] ・・・ PBアドバンス (Lv1〜5)
[ 前提スキル ] ・・・ ペットエレメントウィークヒット (5/5)
[ スキル効果 ] ・・・ 
→ フォトンブラストの『与ダメージ』が上昇。
(補助系PBの効果も上昇するか否かは不明)



【32】
[ スキル名称 ] ・・・ アルターエゴ (Lv1〜10)
[ 前提スキル ] ・・・ ペットエレメントウィークヒット (5/5)
[ スキル効果 ] ・・・ 
→ アクティブスキルなので『一定時間』のみ効果が発動。
→ 発動すると、メリットとして『ペットの与ダメージ』が上昇。
→ 発動すると、デメリットとして『ペットの被ダメージ』を、キャラクターも共に被る。
(ペットの被ダメージを肩代わりするワケではなく、両者ともダメージあり)





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4 / 4 なお、ペットはメインクラス限定です (・ω・)