Phantasy Star Online 2 ―― 3月下旬に『星滅の災厄』がリニューアル
2015/03/01(日) 21:30

 終わりなき無限の冒険が待ち受ける『Phantasy Star Online 2 (PSO2)』というタイトルで、2015年3月下旬に『幻界への挑戦 (第2弾)』と題されたアップデートが配信。

 こちらのアップデートの一環として、緊急クエストの『降臨する星滅の災厄』をニリューアル。タイトルを『顕現する星滅の災厄』と改め、これまで物議を醸していた問題点の数々を修正。やっぱり、アカンかったんや…… (’-’;



※ PSO2 木村裕也ディレクターからのコメント
※ 特筆すべきコメントのみ、音声ソースを添えて一部引用
※ 音声ソースの出典は、記事末端の関連リンクを参照





『降臨する星滅の災厄 (マガツ)』に関しましては、
バランスに関して問題がある部分があるな、と考えています。

( −−− 中略 −−− )

我々が想定していなかった攻略方法などもありまして、
我々の想定以上にクリア回数が多いというところで、
ゲーム内経済だとか、ゲームバランスに、
影響が出てしまうことを現状懸念しております。

( −−− 中略 −−− )

『顕現せし星滅の災厄 (3月下旬に名称と仕様を変更)』に関しては
『クリア回数制限』というものを設けたいと思っています。
こちら『シップごとに4回まで』というカタチになります。
別キャラクターに変えてもダメですよ、というカタチになります。

また、特定部位に関しまして『射撃耐性』を上昇させます。
そして『氷属性耐性』も上昇させます。

ただ、これによってクリアしづらくなっちゃうと思うんで、
XHに出現するマガツに関しましては
『HPを減らす』という対応を行いますので、
特定の攻撃でしかクリア回数が稼げないというところに対して、
平均化していきたいなぁという風に思っています。

XHのほうがクリア回数を稼げないかもしれないということで、
XHのみ、レアリティ『★10〜11』のドロップ率を上昇致します。
『難しいけど、やり甲斐あるよ』というカタチには
していきたいなと思っています。

『氷属性とか頑張って上げていたのに……』という方も
いらっしゃるかと思いますので、
『全スキルツリー初期化パス』を配布したいと思いますので、
ご容赦いただきたいと思います。





↓↓↓ 音声ソース ↓↓↓









(C) SEGA
1 / 5 −−−



(C) SEGA
2 / 5 −−−



(C) SEGA
3 / 5 −−−



(C) SEGA
4 / 5 −−−



(C) SEGA
5 / 5 5体目以降は別シップでどうぞ (・ω・)