Phantasy Star Online 2 ―― 木村裕也が語る『無心の形』の調整方針
2014/10/07(火) 23:30

 終わりなき無限の冒険が待ち受ける『Phantasy Star Online 2 (PSO2)』というタイトルで、2014年10月を目処に『無心の形 (潜在能力)』が下方修正される件については既報の通り。テクニックをチャージせず発動すると、ダメージボーナスが上乗せされるといった潜在能力。強力すぎるが故に、下方修正の的として白羽の矢が立てられたという次第。

 この『無心の形』の調整方針について、本作の木村裕也ディレクターがコメント。調整後のパラメータについては語れないとしたうえで、どの辺りを落とし所として見据えているのかが、おぼろげながら浮き彫りに。さほど落胆せずに済むのでしょうか…? (’-’;



※ PSO2 開発チームからのコメント
※ 特筆すべきコメントのみ、音声ソースを添えて一部引用
※ 音声ソースの出典は、記事末端の関連リンクを参照





そうですね、
これ、具体的な値は……(言えない)
そんな極端には下がらないと思うんですよ。

他のやり方で出てる『DPS (秒単位の平均与ダメージ)』とかに、
DPS的に明らかにトップになっちゃって、
ちょっと突出しすぎてしまっているので……。
すごく努力されて、準備されたうえではあるんですけど、
それが唯一の正解みたいな状態になってしまうと、
今後のアップデートとか、
すべてこれに合わせて調整しなければいけない。

インフレになってしまうのがわかっているので、
あまりに突出しているところを、
他のトップと合わせるくらいの調整というカンジ
考えていただければイイと思います。



結果的に、それをずっと残すことで、
ゲーム自体が面白くなくなっていってしまう
っていう結果になることが見えているので。

全体を見るカタチ、今後のことも考えるうえで、
いま調整させていただかないと厳しいな、というところなので。
ご理解いただければと思います。





↓↓↓ 音声ソース ↓↓↓









(C) SEGA
1 / 3 −−−



(C) SEGA
2 / 3 −−−



(C) SEGA
3 / 3 新潜在も修正の一環なのかしら (−ω−)