Phantasy Star Nova ―― 移動速度と足場生成と武器切替に改善のメス
2014/09/18(木) 20:30

 未知なる惑星で極限のサバイバルに挑む『Phantasy Star Nova (PSN)』というタイトルで、2014年8月12日から『バトル体験版』が配信されていることは周知の通り。しかし、まだまだ開発途上の体験版ゆえに、ちょっぴり荒削りな部分も見受けられ、その評価は様々。

 そんな体験版のプレイヤーから寄せられた意見や要望を、本作の開発陣がフィードバック。2014年9月18日から開催中の『東京ゲームショウ 2014 (TGS2014)』へと、皆様からの声を反映した『改善版』を出展。これまで不満の声が上がっていた各種項目をブラッシュアップ。どのように生まれ変わったのか、開発陣からの肉声をお届けします (’-’+



※ ファンタシースターノヴァ 開発陣からのコメント
※ 特筆すべきコメントのみ、音声ソースを添えて一部引用
※ 音声ソースの出典は、記事末端の関連リンクを参照





体験版で結構多かった意見が
『移動速度が遅いんじゃないか?』というところで。

元々は『PSO2』と同じスピードに設定していたんですけども、
うちのマップって凄い広いんですね。
ギガンテスという巨大な敵と戦うために広いマップなんで、
比べるものが無くて、あまり速く感じないという問題点があって。

いま『PSO2』もスピード上げているんですけど、
『Episode 3』で上げたあと、我々も同じスピードでやって、
かなり体感的に上がったと思います。
『1.4倍』くらいになっているんじゃないかな。







ひとつ大きな変更点として、
『足場を作るのがワンボタンで出来るようになった』
という機能が付いてます。
サブパレットとよばれるところに
セットすることが出来ます (足場を生成するアイテム)

前の体験版だと、武器を切り替えて、
その技を出してってやんなきゃいけなかったんですけど。
アイテムなんで、消費物なんで、
補充したりはしなきゃいけないんですけど。

技の部分も残してあるので、
『アイテム使いたくない!』っていう人は、
武器のほう (ヘイロウ) を使っていただくということも。







新しくパレットに増えたボタンなんですけど、
この『△』のところにあるのが……
『クイックパレットチェンジ』っていうのがありまして。

『△ボタン』を押すと、下のパレットに自動的に切り替わる。
下のパレットに切り替わりつつ、そこの技を使うことが出来る。
瞬間的に技を切り替えながら戦うことが出来る。

上級者向けの技なんですけどね。
違う武器の技を繋げていく。
1段下に勝手に替わるこの技を使うと、
ソードで斬ったあと、フィニッシュに魔法をバーンと撃ったり
みたいなことが出来るようになります。





↓↓↓ 音声ソース ↓↓↓









(C) SEGA
1 / 11 −−−



(C) SEGA
2 / 11 −−−



(C) SEGA
3 / 11 −−−



(C) SEGA
4 / 11 −−−



(C) SEGA
5 / 11 −−−







(C) SEGA
6 / 11 −−−



(C) SEGA
7 / 11 −−−



(C) SEGA
8 / 11 −−−



(C) SEGA
9 / 11 −−−



(C) SEGA
10 / 11 −−−







(C) SEGA
11 / 11 これは化けるかもわからんね (・ω・)