Phantasy Star Online 2 ―― 4月23日実装の『全8種』のクラススキル
2014/04/09(水) 14:30

 終わりなき無限の冒険が待ち受ける『Phantasy Star Online 2 (PSO2)』というタイトルで、2014年4月23日に『再誕の光 (第1弾)』と題されたアップデートが配信決定。

 このアップデートの一環としまして、全クラスに対して『クラススキル (全8種)』が実装決定。内6種は、いずれも『メインクラス専用スキル』となっており、サブクラスでは無効という扱い。これらクラススキルの仔細をひも解いてまいります (’-’+





[ スキル名称 ] ・・・ フューリーギアブースト
[ スキル効果 ] ・・・ 
→ メインクラスが『ハンター (HU)』の時のみ使用可 (サブクラスでは無効)
→ クラススキルの『フューリースタンス』の発動中のみ有効。
→ ソードギアの『ギア上昇量』が増加。
→ ワイヤードランスギアの『ギア上昇量』が増加。
→ パルチザンギアの『ギア上昇量』が増加。







[ スキル名称 ] ・・・ クリティカルストライク (Lv1 〜 Lv5)
[ スキル効果 ] ・・・ 
→ メインクラスが『ファイター (FI)』の時のみ使用可 (サブクラスでは無効)
→ クリティカルヒットの『威力 (%)』が上昇。
→ クリティカルヒットの『発動率 (%)』が上昇。

【Lv1】 ・・・ 威力+3% / 発動率+3%
【Lv2】 ・・・ 威力+? / 発動率+?
【Lv3】 ・・・ 威力+? / 発動率+?
【Lv4】 ・・・ 威力+? / 発動率+?
【Lv5】 ・・・ 威力+15% / 発動率+15%



(C) SEGA
1 / 12 −−−



(C) SEGA
2 / 12 −−−



(C) SEGA
3 / 12 −−−









[ スキル名称 ] ・・・ シャープシューター (Lv1 〜 Lv5)
[ スキル効果 ] ・・・ 
→ メインクラスが『レンジャー (RA)』の時のみ使用可 (サブクラスでは無効)
→ 遠距離からの攻撃のみ『威力 (%)』が上昇。

【Lv1】 ・・・ 威力+5%
【Lv2】 ・・・ 威力+?
【Lv3】 ・・・ 威力+?
【Lv4】 ・・・ 威力+?
【Lv5】 ・・・ 威力+20%



(C) SEGA
4 / 12 −−−



(C) SEGA
5 / 12 −−−



(C) SEGA
6 / 12 −−−









[ スキル名称 ] ・・・ ハイタイム
[ スキル効果 ] ・・・ 
→ メインクラスが『ガンナー (GU)』の時のみ使用可 (サブクラスでは無効)
→ クラススキルの『ショウタイム』の発動中のみ有効。
→ 自身がダメージを受けずに居ると、攻撃時の『与ダメージ』が上昇。







[ スキル名称 ] ・・・ エレメントコンバージョン (Lv1 〜 Lv5)
[ スキル効果 ] ・・・ 
→ メインクラスが『フォース (FO)』の時のみ使用可 (サブクラスでは無効)
→ テクニックの属性と、武器の属性が、それぞれ『同属性』の場合のみ発動。
→ テクニックに『ダメージボーナス (属性値変換率)』が上乗せされる。
→ ダメージボーナスは『武器属性値』に応じて変動。
→ テクニックと武器の属性が『異属性』の場合でも、少量のダメージボーナスあり。

【Lv1】 ・・・ 属性値変換率 30%
【Lv2】 ・・・ 属性値変換率 ?
【Lv3】 ・・・ 属性値変換率 ?
【Lv4】 ・・・ 属性値変換率 ?
【Lv5】 ・・・ 属性値変換率 50%



(C) SEGA
7 / 12 −−−



(C) SEGA
8 / 12 −−−



(C) SEGA
9 / 12 −−−









[ スキル名称 ] ・・・ ロングタイムアシスト
[ スキル効果 ] ・・・ 
→ メインクラスが『テクター (TE)』の時のみ使用可 (サブクラスでは無効)
→ シフタとデバンドの『効果時間 (秒数)』が延長。
→ クラススキルの『エクステンドアシスト』と掛け合わせることも可能。
→ 掛け合わせることで、1回の詠唱で『180秒 (効果時間の上限値)』に達する。







[ スキル名称 ] ・・・ カウンターエッジ
[ スキル効果 ] ・・・ 
→ クラス『ブレイバー (BR)』のスキル (サブクラスでも使用可)
→ ジャストガード成立時に発動する『カウンターアタック』の性質が変化。
→ この『衝撃波』は、従来の『カウンターアタック』よりも高威力。
→ この『衝撃波』は、エネミーに着弾しても消滅しない『貫通特性』も備える。


[ スキル名称 ] ・・・ ラピッドシュートアドバンス
[ スキル効果 ] ・・・ 
→ クラス『ブレイバー (BR)』のスキル (サブクラスでも使用可)
→ クラススキルの『ラピッドシュート』の発動中のみ有効。
→ ラピッドシュートの『リキャストタイム (秒数)』が減少。
→ 通常攻撃による『PP回復量』が増加。




(C) SEGA
10 / 12 −−−



(C) SEGA
11 / 12 −−−



(C) SEGA
12 / 12 ブレイバーのスキルのみ共用化 (・ω・)