Phantasy Star Online 2 ―― 名越稔洋が『開発チーム』に賛辞の句
2013/03/09(土) 00:00

 セガの看板作品として知られる『龍が如く』の産みの親といえば、 誰あろう名越稔洋さん。無限の冒険が待ち受ける 『Phantasy Star Online 2 (PSO2)』の酒井智史プロデューサーの上役にあたる、 セガのとっても偉い人。もちろん『PSO2』のクレジットにも名前を連ねており、 名越稔洋エグゼクティブスーパーバイザーとして経営面のジャッジを下してきた、 言うなれば開発チームの首領。若かりしころ、セガの門戸を叩いた酒井智史プロデューサーの面接官をつとめ、 挑発的な言葉をもって己をアピールして見せた酒井智史プロデューサーに光るモノを感じて 採用に導いたという、確かな審美眼を備えたセガの龍 (ほめ殺し)

 そんな名越稔洋エグゼクティブスーパーバイザーが、公然と 『PSO2』の開発チームを称賛。基本料金無料という大博打に社運を賭けることを 決断させた開発チームの辣腕を高く評価。 トラブルのたびに社内から湧き上がる反感の声に屈することなく、 ハードルを乗り越え続けたという『PSO2』の開発チームに対して、 手前味噌と野次る声すらはばかることなく、 公の場で惜しみない賛辞の句を述べています (’-’+



※ メディアで報じられた、PSO2の開発者インタビュー
※ 特筆すべきコメントのみ一部引用





そこはやはり、
経営陣を説得した『PSO2』チームが偉かったということ。

( −−− 中略 −−− )

僕ら経営陣から、
『成功するという理由を説明しなさい』
執拗に求められても、『達成します』と言い続けた。
だから最終的には、僕ら経営陣も、夢に賭けたんです。
そうしたら、その夢のような数字よりも、
ひと回りもふた回りも大きい数字になった。

( −−− 中略 −−− )

よい経営ジャッジをしたというよりは、
彼らが実現まであきらめなかったということですね。

( −−− 中略 −−− )

テストをやるたびに問題が噴出して、
『ああ、やるんじゃなかった』
『だから言わんこっちゃない』と、年中言われてましたね。
僕も、トラブルの相談がくるたびに、
心の中では『ああ、やっちまったな』と (笑)

( −−− 中略 −−− )

『PSO2』チームはそれを乗り越えてきたんです。
彼らが乗り越えたハードルは、ひとつやふたつではない。







(C) SEGA
1 / 8 −−−



(C) SEGA
2 / 8 −−−



(C) SEGA
3 / 8 −−−



(C) SEGA
4 / 8 −−−



(C) SEGA
5 / 8 ↓ ↓ ↓
販売実績のデータは、こちらをクリック







(C) SEGA
6 / 8 −−−



(C) SEGA
7 / 8 −−−



(C) SEGA
8 / 8 名越さん 『チェンジで・・・』