Phantasy Star generation ―― 奥成洋輔が語る『復刻』のフラグ
2012/07/27(金) 00:00

 2000年発売の『PSO』のヒットを受けて作られた、ファンタシースターシリーズの リメイク版。2003年以降に続々発売された『Phantasy Star generation (PS2版)』なるタイトルが、 もしも『PlayStation 3』で復刻されるとしたら、リメイクの是非はさておき、 懐かしさのあまり思わずポチッてしまうといった オールドファンも少なからぬところでしょうか…?

 2012年7月25日に始まった『PS2アーカイブス』なるサービス。 懐かしき『PlayStation 2』のタイトルを、 後継機種の『PlayStation 3』で配信するといった 夢一杯のプロジェクトについて、セガの奥成洋輔プロデューサーから コメント。リメイクタイトルの開発を指揮する同氏いわく、 どうやら復刻の 可能性もゼロではなさそうです (’-’+



※ 7月26日にメディアに掲載された、セガの開発者インタビュー
※ 開発陣のコメントのうち特筆事項のみ、すべて原文まま引用
※ インタビューの原文は、記事末端の『関連リンク』を参照





まず、ソニー・コンピュータエンタテインメントさんの方から
『PS2アーカイブスが始まります』というお話を頂いて、
お客さんがどのようなタイトルに1番期待しているだろう、
というところを考えました。

そこで最初は『1番セガっぽいゲーム』の中から
特に『懐かしいもの』を選んでみました。
具体的に『何にしようか』というときに、
僕のほうから『ドラゴンフォース』をリクエストしました。

『SEGA AGES 2500』シリーズで
僕が最初に手がけたタイトルであると同時に
とても反響が大きかったので、
たぶん今も喜んでいただけるお客さんが
多いのではないかということですね。


( −−−−− 中略 −−−−− )


セガとしては、PS2アーカイブスに関して、
これからもどんどんタイトルを出していくと思いますが、
それは『SEGA AGES』だけでなく、
他のPS2タイトルも出していきたいと思っています。
次の発表を楽しみにお待ち下さい。

ただ、『SEGA AGES』の担当としてお話すると、
この3タイトル以外にも
『SEGA AGES』のタイトルは出すつもりです。







(C) SEGA
1 / 8 −−−



2 / 8 → → → 詳細は、こちらをクリック



(C) SEGA
3 / 8 −−−



(C) SEGA
4 / 8 −−−



(C) SEGA
5 / 8 → → → 公式サイトは、こちらをクリック



(C) SEGA
6 / 8 → → → 公式サイトは、こちらをクリック







(C) SEGA
7 / 8 −−−



(C) SEGA
8 / 8 PSO2に便乗すれば、ワンチャンあるで (・ω・)