Phantasy Star Online 2 ―― オープンβから『ネットカフェポイント』なる施策
2012/05/22(火) 00:00

 終わりなき無限の冒険が待ち受ける『Phantasy Star Online 2 (PSO2)』を 磨き上げるべく、さほど遠からぬ時期に『オープンβテスト』の実施が計画されていることは御存知のとおり。 しかし、テストに伴い導入されるという『ネットカフェポイント』なる新施策については、 まだまだ認知されておらず、ピンと来ない方々も少なからぬことと思われます。

 そこで『オープンβテスト』が開催される前に、この『ネットカフェポイント』の概要をご紹介。 先ごろ発売された情報誌に掲載された『ネットカフェポイント』の メカニズムを参考資料として、システムの恩恵や 懸念材料をひも解いて参ります。



※ 4月27日発売の情報誌に掲載された、PSO2開発者インタビュー
※ 本誌によって要約された文章を、すべて原文まま引用
※ インタビューの掲載誌は、記事末端の『関連リンク』を参照





ネットカフェからログインすると、
ネットカフェポイントが手に入り、
ネットカフェカウンターが利用可能になる。

手に入れたポイントで
専用アイテムが交換できる仕組み。

この要素は
オープンβテストから実装予定だ。



 ネットカフェからログインすると『ネットカフェポイント』が貯まるということは、 24時間間隔で付与される『FUN』のようなログインボーナスとして解釈するのが妥当でしょうか。 景品となる『専用アイテム』として、もしも何らかの 『レジェンドウェポン』まで提供されるとしたら、やはり欲しくなるのが人情というもの。 交換レートによっては、ネットカフェに繰り返し通わなければゲットできないアイテムなども 無いとは言い切れませんから、お住まいの近隣に対象店舗が 見当たらない方々などは、相応の金銭と手間隙を求められることとなりそうな気配。

 自宅にプレイする環境が整っていない方や、 外出中に出先からプレイしたいといった方々はさておき。自宅で無料で遊べる方が 『専用アイテム』を得るために、わざわざネットカフェまで足を運び、 お金を支払ってまでプレイする無為な行為は『お布施』という他ならず。 それならば『専用アイテム』をダウンロードアイテムとして販売していただいたほうが、 お住まいの近隣に対象店舗が見当たらなくとも安心ですし、まだしも『いさぎよし』といった印象。

 この施策によって『PSO2』が盛り上がるか否か。 はたまた、ネットカフェに通う必要など無いプレイヤーに負担を強いて モチベーションを下げるか否か。ひとまず 『専用アイテム』とやらのラインアップや、 交換レートの発表が待たれるところ (’-’;