Phantasy Star Online 2 ―― 木村裕也が語る『Ship移転』のプラン
2012/05/18(金) 00:00

 2012年5月3日から『秋葉原PCゲームフェスタ (第5回)』なるイベントが開催。 出展各社のPCゲームにさわって遊べる体験会。 こちらのイベントに『Phantasy Star Online 2 (PSO2)』が 出展。ファンの集い『ファンブリーフィング 2nd』と題して、 開発陣のトークイベントまで開かれ、 本邦初公開となる最新情報が披露されたことは御存知のことと思われます。

 こちらのイベントに、生涯PSOも足を運び、 開発陣によるトークイベントの一部始終を録音。 木村裕也ディレクターが語る、キャラクターの『Ship移転』にまつわるトークをクローズアップ。 とあるシップで作成されたキャラクターを、異なるシップへと移民させるという『Ship移転』は、 すでに『簡単かつ制限付き方法論』の研究段階へと駒を進めており、 将来的に実用化される公算が極めて高いのだとか。



※ 5月3日に開催された『ファンブリーフィング 2nd (第2部)』より
※ PSO2の開発陣からのコメントを、すべて原文まま引用
※ 音声データは、生涯PSOが現地で録音したものです





え〜、まあ今回、
『Ship』の移動については
検討しようかなっていうのを考えています。



そうですね。
実は少し実験というかですね、
研究みたいなのも始めてまして。

他のMMOのタイトルとかではですね、
『ウェブのほうで登録して1週間後に移動』みたいなカンジで
やってるのもあるんですけども、
ただ、それだと、ちょっと、かなりですね、
敷居が高いかなぁ〜と思ってるんで。

もう少し、なんか簡単な方法で、
まあ、すぐに何時でも移動できるってことは無いんですけども、
他のMMOとかとは違ったようなカタチの『Ship移動』というのを、
ある程度『制限付き』で出来ないかなぁ〜ということで、
まあ、これは将来的に、ぜひ実行したいと思っています。
ちょっと時期とかは、まだ言えませんけど。
まあ、やります。はい。

で、課金するかどうかは、
ちょっと、これは、また……… (言葉を詰まらせる)
あれですね、相談ですかね、はい (笑)





 木村裕也ディレクターのコメントを窺う限り、実用化は 織り込み済みといった印象。しかし、いざ『手数料』を問われると言葉を詰まらせる一幕もあり、 どうにも『Ship移転権』などといったコンテンツの販売による 『課金』の可能性は拭い切れないところでしょうか。

 余談ながら、他社が提供する『サーバ移転サービス (Ship移転)』の手数料は 各社様々。3,000円以上の金額を請求されるオンラインゲームも少なからぬことから、 必ずしも楽観視は出来ないところ。 どなた様も『Ship』の選択は慎重に…… (’-’;