Phantasy Star Online 2 ―― 木村裕也が語る『惑星リリーパ』の史実と環境
2012/05/04(金) 00:00

 2012年5月3日から『秋葉原PCゲームフェスタ (第5回)』なるイベントが開催。 出展各社のPCゲームにさわって遊べる体験会。 こちらのイベントに『Phantasy Star Online 2 (PSO2)』が 出展。ファンの集い『ファンブリーフィング 2nd』と題して、 開発陣のトークイベントまで開かれ、 本邦初公開となる最新情報が披露されたことは御存知のことと思われます。

 こちらのイベントに、生涯PSOも足を運び、 開発陣によるトークイベントの一部始終を録音。 木村裕也ディレクターから語られた『惑星リリーパ』にまつわるトークをクローズアップ。 かつてダーカーの悪意に蝕まれ滅亡したという知られざる史実のみならず、 シームレスウェザーの『砂嵐』の驚異など、 未知なる惑星の片鱗が暴かれます (’-’+



※ 5月3日に開催された『ファンブリーフィング 2nd (第2部)』より
※ PSO2の開発陣からのコメントを、すべて原文まま引用
※ 音声データは、生涯PSOが現地で録音したものです





『惑星リリーパ』はですね、
すでにですね、ダーカーに滅ぼされた星という設定で、
文明は滅びているんですが、
元の文明の機械兵器だけが未だに残って、
外敵に対して攻撃をするっていう設定になっています。










他の惑星でもですね、
『気候の変化』というのはあったと思うんですけど、
この惑星ではですね、
『砂嵐』が起きて、どんどんどんどん視界が悪くなっていく
といったようなことが起きる可能性があります。










他の惑星は基本的に、その惑星の原生生物だったり、
龍族だったりというのが基本出てきて、
たまにダーカーが出てくるというカタチだったと思うんですが、
この惑星は、基本ダーカーが出てきて、
それに対してエマージェンシートライアルで
『機甲種』が出てくるという逆の特徴となっています。










『エル・アーダ (ダーカー)』出てきましたけども、
『クローズドβ』ではですね、
市街地で緊急クエストでしか出てこなかったダーカーというのも、
このマップでは普通のエネミーとして出てくるので、
まあ『エル・アーダ』を狙いたい人はですね、
砂漠面とか来るとドロップとかあるんじゃないかな、と思います。










この『シグノガン (機甲種エネミー)』が分かり易いですけども、
けっこう『機甲種エネミー』は射撃攻撃が多いです。

なので『クローズドβテスト』で空気だった『射撃防御』がですね、
かなり役に立つので、砂漠面に行く時はですね、
けっこう『射撃防御』を意識したユニットを
装備していただければイイんじゃないかな、と思います。









(C) SEGA
1 / 5 −−−



(C) SEGA
2 / 5 −−−



(C) SEGA
3 / 5 −−−



(C) SEGA
4 / 5 −−−







(C) SEGA
5 / 5 ムゥト ディッツ ポウム