Phantasy Star Online 2 ―― ワイヤードランスの『ギア』に検証のメス
2012/05/03(木) 00:00

 終わりなき無限の冒険が待つ『Phantasy Star Online 2 (PSO2)』のバトルシステムとして 導入された、バトルが加速する『ギア』という新要素。武器のカテゴリごとに 『ソードギア』や『ワイヤードランスギア』や『パルチザンギア』などといった バリエーションが用意されており、スキルツリーによって会得したのち、 それぞれの武器で扱えるという仕組み。

 これら『ギア』のメカニズムを、生涯PSOが検証。フォトンアーツの ポテンシャルを加速させ、溜め時間、射程距離、ヒット数、 与ダメージなど変質させる『ギア』のうち、 こちらの記事では『ワイヤードランスギア』の検証結果をお届けします (’-’+



1 / 27 −−−



(C) SEGA
2 / 27 → → → 拡大画像は、こちらをクリック



(C) SEGA
3 / 27 −−−



(C) SEGA
4 / 27 −−−



(C) SEGA
5 / 27 → → → 拡大画像は、こちらをクリック







6 / 27 −−−



(C) SEGA
7 / 27 → → → 拡大画像は、こちらをクリック



(C) SEGA
8 / 27 → → → 拡大画像は、こちらをクリック



(C) SEGA
9 / 27 → → → 拡大画像は、こちらをクリック







10 / 27 −−−



(C) SEGA
11 / 27 → → → 拡大画像は、こちらをクリック



(C) SEGA
12 / 27 → → → 拡大画像は、こちらをクリック



バインドスルー ギア 0速
(初期状態)
ギア 1速 ギア 2速 ギア 3速
溜め時間 溜め 無し 0秒 0秒
(±0)
0秒
(±0)
0秒
(±0)
溜め 1 溜め 非対応
溜め 2
消費PP 溜め 無し 100% 100%
(±0)
100%
(±0)
100%
(±0)
溜め 1 溜め 非対応
溜め 2
射程距離

(目測値)
溜め 無し 100% 100%
(±0)
100%
(±0)
100%
(±0)
溜め 1 溜め 非対応
溜め 2
ヒット数 溜め 無し 2ヒット 2ヒット
(±0)
2ヒット
(±0)
2ヒット
(±0)
溜め 1 溜め 非対応
溜め 2
与ダメージ 溜め 無し 100% 130%
(+30%)
130%
(+30%)
130%
(+30%)
溜め 1 溜め 非対応
溜め 2







13 / 27 −−−



(C) SEGA
14 / 27 → → → 拡大画像は、こちらをクリック



(C) SEGA
15 / 27 → → → 拡大画像は、こちらをクリック



グラップルチャージ ギア 0速
(初期状態)
ギア 1速 ギア 2速 ギア 3速
溜め時間 溜め 無し 0秒 0秒
(±0)
0秒
(±0)
0秒
(±0)
溜め 1 溜め 非対応
溜め 2
消費PP 溜め 無し 100% 100%
(±0)
100%
(±0)
100%
(±0)
溜め 1 溜め 非対応
溜め 2
射程距離

(目測値)
溜め 無し 100% 100%
(±0)
100%
(±0)
100%
(±0)
溜め 1 溜め 非対応
溜め 2
ヒット数 溜め 無し 2ヒット 2ヒット
(±0)
2ヒット
(±0)
2ヒット
(±0)
溜め 1 溜め 非対応
溜め 2
与ダメージ 溜め 無し 100% 130%
(+30%)
130%
(+30%)
130%
(+30%)
溜め 1 溜め 非対応
溜め 2







16 / 27 −−−



(C) SEGA
17 / 27 → → → 拡大画像は、こちらをクリック



(C) SEGA
18 / 27 → → → 拡大画像は、こちらをクリック



ヘブンリーフォール ギア 0速
(初期状態)
ギア 1速 ギア 2速 ギア 3速
溜め時間 溜め 無し 0秒 0秒
(±0)
0秒
(±0)
0秒
(±0)
溜め 1 溜め 非対応
溜め 2
消費PP 溜め 無し 100% 100%
(±0)
100%
(±0)
100%
(±0)
溜め 1 溜め 非対応
溜め 2
射程距離

(目測値)
溜め 無し 100% 100%
(±0)
100%
(±0)
100%
(±0)
溜め 1 溜め 非対応
溜め 2
ヒット数 溜め 無し 2ヒット 2ヒット
(±0)
2ヒット
(±0)
2ヒット
(±0)
溜め 1 溜め 非対応
溜め 2
与ダメージ 溜め 無し 100% 130%
(+30%)
130%
(+30%)
130%
(+30%)
溜め 1 溜め 非対応
溜め 2







19 / 27 −−−



(C) SEGA
20 / 27 → → → 拡大画像は、こちらをクリック



(C) SEGA
21 / 27 → → → 拡大画像は、こちらをクリック



アザーサイクロン ギア 0速
(初期状態)
ギア 1速 ギア 2速 ギア 3速
溜め時間 溜め 無し 0秒 0秒
(±0)
0秒
(±0)
0秒
(±0)
溜め 1 溜め 非対応
溜め 2
消費PP 溜め 無し 100% 100%
(±0)
100%
(±0)
100%
(±0)
溜め 1 溜め 非対応
溜め 2
射程距離

(目測値)
溜め 無し 100% 100%
(±0)
100%
(±0)
100%
(±0)
溜め 1 溜め 非対応
溜め 2
ヒット数 溜め 無し 2〜6ヒット 2〜6ヒット
(±0)
2〜6ヒット
(±0)
2〜6ヒット
(±0)
溜め 1 溜め 非対応
溜め 2
与ダメージ 溜め 無し 100% 130%
(+30%)
130%
(+30%)
130%
(+30%)
溜め 1 溜め 非対応
溜め 2







22 / 27 −−−



(C) SEGA
23 / 27 → → → 拡大画像は、こちらをクリック



(C) SEGA
24 / 27 → → → 拡大画像は、こちらをクリック



アザースピン ギア 0速
(初期状態)
ギア 1速 ギア 2速 ギア 3速
溜め時間 溜め 無し 0秒 0秒
(±0)
0秒
(±0)
0秒
(±0)
溜め 1 溜め 非対応
溜め 2
消費PP 溜め 無し 100% 100%
(±0)
100%
(±0)
100%
(±0)
溜め 1 溜め 非対応
溜め 2
射程距離

(目測値)
溜め 無し 100% 100%
(±0)
100%
(±0)
100%
(±0)
溜め 1 溜め 非対応
溜め 2
ヒット数 溜め 無し 4ヒット 4ヒット
(±0)
4ヒット
(±0)
4ヒット
(±0)
溜め 1 溜め 非対応
溜め 2
与ダメージ 溜め 無し 100% 130%
(+30%)
130%
(+30%)
130%
(+30%)
溜め 1 溜め 非対応
溜め 2







25 / 27 −−−



(C) SEGA
26 / 27 → → → 拡大画像は、こちらをクリック



(C) SEGA
27 / 27 → → → 拡大画像は、こちらをクリック



ホールディングカレント ギア 0速
(初期状態)
ギア 1速 ギア 2速 ギア 3速
溜め時間 溜め 無し 0秒 0秒
(±0)
0秒
(±0)
0秒
(±0)
溜め 1 溜め 非対応
溜め 2
消費PP 溜め 無し 100% 100%
(±0)
100%
(±0)
100%
(±0)
溜め 1 溜め 非対応
溜め 2
射程距離

(目測値)
溜め 無し 100% 100%
(±0)
100%
(±0)
100%
(±0)
溜め 1 溜め 非対応
溜め 2
ヒット数 溜め 無し 最低4ヒット
(連打で増加)
上限不明
(連打で増加)
上限不明
(連打で増加)
上限不明
(連打で増加)
溜め 1 溜め 非対応
溜め 2
与ダメージ 溜め 無し 100% 80%
(−20%)
80%
(−20%)
80%
(−20%)
溜め 1 溜め 非対応
溜め 2