Phantasy Star Online 2 ―― 開発陣から『キャラクターカスタマイズ』のプラン
2012/01/31(火) 00:00

 2011年7月27日発売の情報誌に『Phantasy Star Online 2 (PSO2)』の 開発者インタビューが掲載され、酒井智史プロデューサーと木村裕也ディレクターから、 正式サービスに向けて実装を検討しているプランが語られたことは既報のとおり (記事末端の関連記事を参照)

 こちらのインタビューから、6ヶ月もの月日が経過。このほど 『α2テスト』が実施されたことを受けまして、本作にまつわる 情報収集を始めたばかりというご新規さんも少なからぬ昨今。そんなご新規さんをフォローすべく、 生涯PSOの意訳というカタチでお伝えさせていただいた当時の情報を、 インタビューの原文を交えつつ、より正確に改めてお届け。



※ 2011年7月の情報誌に掲載された、PSO2開発者インタビュー
※ 開発陣からのコメントを、原文まま一部分のみ引用
※ インタビューの掲載誌は、記事末端の『関連リンク』をクリック





種族はサービス開始時は3種類です。
オンラインゲームなので、
いずれ種族が増えるということはあるかもしれませんが……。



『PSO』では3種族が定番でしたので、
今回は種族というよりクラスによる差のほうが
プレイに与える影響は大きいですね。
アクション性がまったく違います。







αテストは最初に決めたタイプで固定になりますが、
サービスインのときは、クラスを変更できるようになります。



いろいろなキャラクターを作って触れてもらおうかな
という思いもありまして、αテストはあえて固定にしています。
種族、職業固定だった『PSO』に比べ、
自由度は高くなっています。







レベルが上がるごとに入るポイントが決まっているので、
レベルが最大になってもすべてのスキルは取れない
という仕組みになっています。

ですからプレイヤーの好みで、
ある程度計画的に覚えていくといいですね。

ただ、やり直しが効かなくならないような
仕組みは考えています。







基本的にはできません。
ただ、入手済みの武器や防具で融通の利くものもありますので、
まったく最初からプレイする人よりは、若干得かなと思います。

クラスを変えても、元のレベルは維持されますが、
新しいクラスはレベル0からになります。

(※) 厳密には『レベル1から』と思われます







今回は未定です。
もともと『PSU』では取得数に限界があったので
バックアップとして戻すという部分が大きかったのですが、
今回は制限がないので、現時点では未定です。

もしかしたら、ほかの人にあげるために
書き込めるようにするかもしれません。

(※) 姉妹作の『PSU』は、1キャラにつき36種類しか覚えられない
(※) フォトンアーツの『ディスク化』という取捨選択を迫られた



 このほど『α2テスト』において、初めて『PSO2』に 触れたのであれば、やり直しが効かない『クラススキル』の仕組みについて、 ちょっぴりストレスを感じたという方々も少なからぬハズ。 とはいえ、正式サービスでは 『スキルポイント』を振り直せるような仕組みも検討中とのこと。 理想のキャラクターを追い求め、終わりなきカスタマイズが楽しめるやもしれません。

 願わくば『ビースト』や『デューマン』などといった 種族の実装についても祈念したいところ。要望次第では 夢にあらず、といったニュアンスですが…? (’-’+