Phantasy Star Online 2 ―― 酒井智史が語る『βテスト』のプラン
2012/01/27(金) 00:00

 2012年1月27日発売の情報誌に『Phantasy Star Online 2 (PSO2)』の 最新情報が掲載。本作の酒井智史プロデューサーが インタビューに答え、さらなる新情報を吐露。

 ちょっぴり気の早い話ではありますが、2012年1月27日開幕の 『α2テスト』の終了以降に実施されるという 『βテスト』のプランが明らかに。酒井智史プロデューサーいわく、2012年の夏までに 『クローズドβテスト』が開始され、 その後に実施されるという『オープンβテスト』のデータについては、 正式サービスへと引き継がれる予定なのだとか。



※ 1月27日発売の情報誌に掲載された『開発者インタビュー』より
※ 酒井智史プロデューサーからのコメントを原文まま引用
※ インタビューの掲載誌は、記事末端の『関連リンク』をクリック





武器のカテゴリーは増えます。
それとフィールド、エネミー、インタラプトイベント
増えますので楽しみにしていてください。

(−−−中略−−−)

クローズドβテストのときに、
いろいろなことがだいたいわかると思います。
ストーリーも入る予定なんですよ。





今回は引き継げません。
オープンβテストがあるとすれば、
そこからは正式サービスに引き継げると
思ってもらったほうがいいですね。

テストの段階でアイテムの種類を多くしても、
けっきょく引き継げないという面もあるので、
アイテム数自体も少ないんです。





あまり遅くはないと思いますよ。
暑くなる前には……と思っています (笑)





今後はテストばかり重ね、
いつまでも正式サービスに移行しない、ということなく
運営中にアップデートを重ねる形で
クオリティーを上げていこうと思っていますので、
ものすごく遠い時期に正式サービス開始、
というようにはならないつもりです。

あとは、まだお話をしていない大きな話もありますので、
そのあたりは今後の情報に期待していただければと思います。



 過去実施されたインタビューにおいて、充分なボリュームに仕上げたうえでサービスインに踏み切りたいと語っていた 酒井智史プロデューサーですが (記事末端の関連記事を参照)、こちらの方針に 変化の兆し。運営中にアップデートを重ねるカタチで クオリティに磨きを掛けるとのことですが、 この采配が吉と出ますやら、凶と出ますやら…?

 ともあれ、サービスインは遠からぬ雰囲気です (’-’+