Phantasy Star Online 2 ―― オンラインゲームのメッカから『叱咤激励』の声
2012/01/07(土) 00:00

 韓国のゲームイベントとしては最大級を誇る『G-Star 2011』が、2011年11月13日に閉幕。 オンラインゲームのメッカたる韓国に相応しい、オンラインゲーム中心のお祭り騒ぎ。 こちらのイベントに、オンラインゲームの 代名詞たる『Phantasy Star Online 2 (PSO2)』が 出展され、ハングルへと翻訳された 『韓国版』が電撃発表されたことは御存知のとおり。

 この『PSO2 (韓国版)』のサービスを熱望するファンが、 歯に衣着せぬ物言いで『PSO2』を叱咤激励。オンラインゲームのメッカたる韓国勢から、 この『PSO2』というタイトルが如何なる評価を受けているのか、とくと御覧あれ。



※ 韓国のメディアに投稿された『PSO2』に対するファンの声
※ 62件の投稿のうち、約半数ほどのコメントのみピックアップ
※ コメントの原文は、記事末端の『関連リンク』を参照





→→→ ハングル化して『G-Star』で試遊までさせたのだから、
 なるべく早く出してもらえると嬉しい。

→→→ ぜひ遊んでみたいゲームだったので、これはチャンス。

→→→ 前作の『PSO』は韓国から撤退してしまったが、
 はたして『PSO2』はどうなるやら……。

→→→ どのようにローカライズされて登場するのだろうか?

→→→ 『G-Star』に参加して確認してきたが、
 グラフィックに関して言えばパーフェクト。

→→→ 韓国で受け入れられるかどうか……。
 個人的には遊んでみたい。

→→→ 期待していたけど、やや惜しい点が目立つゲーム。

→→→ 『G-Star』に行ってきたけど、プレイする価値あり。

→→→ 『PSO』と書いて『チャットツール』と読む。

→→→ 映像を見て遊んでみたいと思ったけど、
 ボリュームはどうなんだろう?

→→→ とても綺麗。
 でも、韓国でサービスするとは限らない。

→→→ 『モンスターハ○ター』のような路線じゃなければ良し。

→→→ 映像を見る限りでは期待できる。

→→→ PCゲームとしてはインターフェイスがお粗末。
 日本のメーカーはコンシューマだけ作っていた方が……。

→→→ 日本のオンラインゲームには、もう興味がわかない。

→→→ オンラインゲームは余り好きじゃないけど、
 韓国でも『PSO2』がサービスされるなら遊んでみたい。

→→→ ひそかに期待している。
 初めて触れるシリーズだけど……。

→→→ 当初は微妙な印象だったけど、なかなか良さそう。

→→→ 世界観が素晴らしく、グラフィックも派手でイイ。
 でも、モーションはいまいち。色々と惜しい。

→→→ ぜひ韓国でもお願いします。

→→→ 前作の『PSO』の頃からやってみたかった。

→→→ 韓国で成功を収めるのは無理だと思う。

→→→ サービスが始まったら一度は遊んでみたい。
 ビッグタイトルですから。

→→→ もしも『PSO2』が韓国で失敗したら、
 韓国市場に対して消極的になりそうで心配。
 日本のメーカーは、韓国のユーザーの嗜好について、
 もっと理解を深めなければ……。

→→→ 『SEGA』というブランドそのものがアドバンテージ……。
 セガファンの私個人としては好感が持てるけど、
 韓国市場において評価の材料にはならないと思う。

→→→ 『モンスターハ○ター』のSFバージョンか。

→→→ Phat + Fantasy = Phantasy
 (※ファンタシースター、マジぱねぇ)



 肯定的な意見としては、グラフィックの水準を称賛する声が目立ち、 実際に遊んでみたいと言わせしめるほど好感触。イベントで 『PSO2 (韓国版)』をプレイなされた有志からも太鼓判を押されるなど、 正式サービスすら決まらぬうちから本作の評価は上々。

 しかし、否定的な意見も少なからず、 インターフェイスの完成度について難色を示す声や、韓国において 『SEGA』というブランドが必ずしも評価されるとは限らないといった提言もあり、 先日の酒井智史プロデューサーの発言をいさめた恰好 (下記の関連記事を参照)

 オンラインゲームのメッカたる韓国において 『PSO2』が成功を収められるか否か。 他ならぬ現地の声にも、耳を傾ける必要がありそうです (’-’+