Phantasy Star Online 2 ―― アイテムカスタマイズのメカニズム
2011/12/15(木) 21:00 掲載
2011/12/22(木) 00:00 更新 (アイテム強化のペナルティを追記)

 2011年12月15日発売の情報誌が『Phantasy Star Online 2 (PSO2)』の 最新情報を掲載。アークスの戦闘をサポートする『武器』および 『防具 (ユニット)』のカスタマイズが行えるという 『アイテムラボ』と呼ばれる施設の存在が浮き彫りに。

 こちらの施設では、アイテムのパラメータを強化する 『アイテム強化』や、複数のアイテムの属性値を合体させる 『アイテム属性強化』や、各々異なるアイテムの特殊能力を継承させる 『特殊能力追加』などといったカスタマイズが施せるのだとか。 これらバリエーションに富んだカスタマイズのメカニズムへと迫ります (’-’+




■ 強化の対象となるアイテムは下記の通り
→ 武器
→ 防具 (ユニット)

■ アイテムの『パラメータ (下記参照)』が強化される
→ 打撃力
→ 射撃力
→ 法撃力
→ このほか諸々のパラメータ

■ 強化するたび、アイテムの『強化値』という値が増加する
→ 強化値は、アイテム名の末尾に『+1』などと追記される
→ たとえば『ガンスラッシュ+1』などといった具合
→ 強化値が『+10』になるまで、何度も強化を重ねられる

■ 強化するたび、下記の『強化素材』を消費する
→ メセタ (お金)
→ グラインダー (アイテム)
→ 強化の際に、複数個の『グラインダー』を消費するケースあり
→ たとえば『強化3 → 強化4』の場合は、2個消費することとなる

■ 強化の際に『強化失敗』となるケースあり
→ 強化が失敗すると、アイテムの『強化値』がダウン
→ どの程度まで『強化値』がダウンするのかは不明
(仮説A) → → → 強化値が『−1』だけダウンする…?
(仮説B) → → → 強化値が『+0』までダウンする…?
→ 強化値こそダウンするが、対象のアイテムが失われることはない




■ 強化の対象となるアイテムは下記の通り
→ 武器

■ アイテムの『属性値 (下記参照)』が強化される
→ 属性値 (炎)
→ 属性値 (氷)
→ 属性値 (雷)
→ 属性値 (風)
→ 属性値 (光)
→ 属性値 (闇)

■ 複数のアイテムを合体させることで『属性値』を強化する
→ PSP2iの『武器合成』のようなシステム
→ 素材となったアイテムが、手元に残るか否かは不明
→ まとめて大量のアイテムを合体できるか否かは不明

■ 強化するたび、下記の『強化素材』を消費する
→ メセタ (お金)
→ シンセサイザー (アイテム)




■ 強化の対象となるアイテムは下記の通り
→ 武器
→ 防具 (ユニット)

■ アイテムに『特殊能力 (下記参照)』が付与される
→ フレイムレジストI
→ ロックベア・ソール
→ シュートII
→ このほか諸々の特殊能力

■ アイテムに付与されている『特殊能力』を、別のアイテムへと継承させる
→ 素材となったアイテムが、手元に残るか否かは不明

■ 強化するたび、下記の『強化素材』を消費する
→ メセタ (お金)

■ 強化の際に『強化失敗』となるケースあり…?
→ スクリーンショットに『特殊能力追加に成功しました』という表記を確認
→ つまり、裏を返せば『失敗』となる可能性も…? (生涯PSOの憶測)