Phantasy Star Online 2 ―― ゲームショウで酒井智史がぶっちゃけトーク
2011/09/17(土) 00:00

 日本のゲームイベントとしては最大規模を 誇る『Tokyo Game Show 2011 (TGS 2011)』が先日開幕。 話題のゲームタイトルが一堂に会する、ゲーマーならば見逃せないお祭り騒ぎ。 こちらのイベントに出展されるゲームタイトルの開発陣をゲストに招き、 その魅力を語り尽くすというトークイベントが ゲームショウの片隅で行われていたことは御存知でしょうか…?

 こちらのトークイベントに『Phantasy Star Online 2 (PSO2)』の酒井智史プロデューサーが招かれ、 本邦初公開となる情報など、ぶっちゃけトークを披露。30分間にも渡って行われた、 このトークイベントの一部始終を、生涯PSOは余さず録音。 特筆すべき情報を『音声付き』でご紹介。アークスならば、 お聞き逃がしなきよう (’-’+





シームレスウェザー。天気とか変わるんです。
天気が変わると『何か起きるかもしれないな〜』というカンジで、
いきなり雨が降ってきて『ちょっとドキドキする』みたいな。



雨だと、敵が強くなっちゃったりとか…?



あ〜〜〜、
あるかもしれない。



もしくは、雨の時しか出てこない敵が居るとか…?



あ〜〜〜、どうなんですかね。
そういうこともあるかもしれないですよね。










パーティプレイだと、
役割分担的なものとかが出てくるじゃないですか。
そのあたりって、どうなんですか…?
バラしたほうが攻略しやすいカンジとか…?



ハンター、レンジャー、フォースは居たほうがイイですけど、
ソロでやりたいって方も大勢いるじゃないですか。
ファンタシースターシリーズって、
ソロでやりたいっていう人も結構居るので、
ソロで全然出来ないようなバランスにするとか、
そういうことはないです。










キャラクター作るまでが、すでにゲームじゃないですか。
2時間ぐらい掛かりますよね〜。



『αテスト』って時間を区切ってやってたんですけど、
キャラクタークリエイトしてるだけで
ゲームおわっちゃったんだけど、みたいな。



今まで、1時間半くらい掛けて作ってて、
それでも気に入らなくって
『エステルーム』とか使ったりしてたんで…。
どうなんですか、今回。
1回決めちゃっても、やっぱり…?



もちろん、そうですね。
『αテスト』では触れなかったんですけど、
実際の正式サービスした後は、
ちゃんと触って、またキレイにしたりとか、
色も変えたりとかっていうのは出来るようになります。










あるんですか『βテスト』とか…?



『βテスト』かどうか分からないですけど、
次のテストはもちろん考えているんですけど、
まず『αテスト』で、20,000件以上の意見をいただいたんですよ。
その中から『やるモノ』と
『やらないモノ』を選択しているんですよね。

(−−− 中略 −−−)

その辺を全部検討しきって、
『じゃあスケジュールどうしようか?』っていうところをやってから、
『次どうします』っていうのを発表したいなぁ、と。



じゃあ、ちょっと時間は空くカンジですかね…?



そうですね。
だから『来月やりま〜す (2011年10月)』とか、
そういうカンジにはならないですね。



じゃあ、ちょっと冬越してからとか…?



いや〜、どうなんですかね。
『αテスト』のレポートを来週ぐらい発表させてもらって、
その改善点の報告というのを、
ホームページで、9月末ぐらいには発表したいと思ってるんで。
そこで今後のスケジュールとかも発表したいと思ってるんで。



じゃあ、その時に大まかなカンジはわかる…?



そうですね。
『次どうなるかな〜』みたいなカンジで、期待してもらえばと。










『αテスト』では、5種類しか武器出してないんです。
まだ幾つか隠してあるヤツもあるんで。



ぼんやりとでイイんですけど、
こういう武器系だよ、とか。
フォースが使うカンジだよ、とか。
言えないカンジですか…?



なんか、こう『グサ〜ッ』と。
『バサ〜ッ』といくのとかもありますよね。
『バ〜ッ』て殴ったりとかもね。
出来るんじゃないかと思いますけど。



もうちょっとヒントをいただきたいんですけど。



『PSP2』とか『PSP2i』って、
すごい武器の数あるじゃないですか。
それよりは、ちょっと減らして。
シェイプしたカンジで、
でも、それぞれの楽しみがあるようなカンジに変えよう、と。










ちょっと気の早い話ではあると思うんですけど、
いろいろコラボとかもされてきたじゃないですか。
そういったこととかも考えてらっしゃるんですか…?



コラボなんですけど、
まずは『PSO2』っていうものの世界観をね、
しっかり知ってもらいたいと思ってるので、
最初のうちにガンガンコラボしちゃったりすると、
『この世界観、一体なんなんだよ』
みたいなカンジになるじゃないですか。
だから、あんまり最初から
『がっつりコラボしま〜す』とかっていうのは、
やらないつもりです。










たとえば『PSU』で居たキャラクターとかが、
ゲストで入ってくるとか、そういった要素っていうか、
前からやってた人がドキッとするような
ところっていうのはあるんですか…?



その辺は
やるとしたら大分先かなぁ、と思ってますけど。










早く『クローズドβ』とか
やってほしいという気持ちはすごい分かるんですけど、
僕らも『PSU』で結構トラブルもありましたし、
その辺を絶対繰り返したくないっていう想いもありますので、
しっかりと皆さんに満足いただけるものを作り上げて、
テストもしたいし、正式サービスまで行きたいと思ってるので、
申し訳ないんですけど・・・待っていただければ、と。





※ 2011年9月16日放送の『TGS_4GamerLive』より
※ 開発陣のコメントを、ほぼ原文まま引用
※ 文字の強調色については、生涯PSOが着色したものとなります