Phantasy Star Online 2 ―― ファンタシースターチームが描く未来図
2011/08/27(土) 00:00

 2011年8月27日発売の情報誌が『Phantasy Star Online 2 (PSO2)』の 開発を取り仕切る酒井智史プロデューサーと 木村裕也ディレクターへとインタビュー。今後の展望としまして、 正式サービスにおいて実装予定の新要素など、ファンタシースターチームが描く 『未来図』を披露。前作の『セクションID』や 『シンボルチャット』に代わる 新機軸のシステムをほのめかすコメントなど、 アークスならば必読といった内容です (’-’+



※ 2011年8月の情報誌に掲載された、PSO2開発者インタビュー
※ 開発陣からのコメントを、原文まま一部引用
※ インタビューの掲載誌は、記事末端の『関連リンク』をクリック





ボスモンスターは、
『PSP2i』にあったような部位破壊をすると、
極端に弱くなったり、逆に怒り始めたりすることもあるんですね。

いわゆる、エネミーの一部が破壊されることに関して言いますと、
ボスに限らず、ザコの中に一部そういうものがいます。

さらに、エネミーによっては、部位が破壊されると、
本来のアイテムに追加でアイテムをドロップする場合もありますよ。







αテストでは3つです。
アクションパレットは、過去のシリーズの反省から、
ある程度ゲームが進んでから増やそうかなと思っています。

と言うのも、『PSU』だと最初から6個あったのですが、
数がやや多く、プレイヤーが戸惑うこともあったので
段階的に要素を増やしたいですね。

※ 6スロットバージョンのスクリーンショットも併せて掲載







αテストでは、
カットインチャットやフキダシチャット、ロビーアクションのような
『PSU』で可能だったことはたいていできます。

また、オートワードなど
『ポータブル』シリーズにあったものもありますね。
当然それ以上も考えていますが、乞うご期待ということで (笑)



『PSO』にあったシンボルチャットのようなものは、
正式サービスには欲しいなと思っています。
もちろん、ショートカットの機能も入っていますので、
自分の個性を出せますよ。







名前などによるプレイへの影響はないので、
セクションIDとまったく同じようなものはありません。
でも似たようなものはあるかもしれません (笑)

ドロップなどに関係するかは未定ですが、たとえば占いのように、
プレイに偏りが出るような要素が入る可能性はありますね (笑)



今日は超星霊運じゃないから○○は止めよう、
みたいなことにはなりません。

プレイヤー個々の影響か、
リーダーによる影響かなどを含めて検討中ですが、
サーバーにつないだ日によって遊びかたが変わるような、
ライブ感が強いものを、と思っています。