Phantasy Star Portable 2 ∞ ―― スペシャルウェポンの知られざる底力
2011/06/02(木) 00:00

 限界突破の超進化を遂げた『Phantasy Star Portable 2 Infinity (PSP2i)』の グッズとして、2011年5月30日に 『ファイナルガイド (攻略本)』が発売されたことは御存知のとおり。

 こちらの攻略本に、スペシャルウェポンへと秘められた 『知られざる底力』のデータが掲載。生涯PSOでは、通常のプレイでは 決して知り得ぬデータなど、知られざる底力を一部抜粋。あなたは 幾つ御存知でしたか…? (’-’+





└──[ 001 ]──→ アカツキ・封
01:この武器を装備したまま『2,000体』の敵を倒すと、真のチカラが解放される
→ この武器が『アカツキ・印 (長剣)』へと変化する


└──[ 002 ]──→ コクイントウ・ホオズキ
01:この武器を装備したまま『2,000体』の敵を倒すと、真のチカラが解放される
→ 攻撃力に『+30% (130%)』の補正が掛かる
→ 命中力に『+30% (130%)』の補正が掛かる
→ 特殊効果が『LV1 (発動率 8%)』から『LV5 (発動率 15%)』に超進化


└──[ 003 ]──→ ファミ通デンドウブレード
01:この武器を装備したまま『2,011体』の敵を倒すと、真のチカラが解放される
→ 攻撃力に『+50% (150%)』の補正が掛かる
→ 命中力に『+50% (150%)』の補正が掛かる
→ 特殊効果が『LV1 (発動率 10%)』から『LV5 (発動率 15%)』に超進化


└──[ 004 ]──→ フォルトゥナ
01:パーティに『フォルトゥナ』または『メネシスクルス』の装備者が居るとボーナス
→ 装備者1名につき、攻撃力に『+25』の補正が掛かる (最大+75)
→ 装備者1名につき、命中力に『+25』の補正が掛かる (最大+75)
→ 装備者1名につき、特殊効果に『+LV1』の補正が掛かる (最大+LV3)
※ 自身はカウントされないため、3名分の補正値が上限となる


└──[ 005 ]──→ ヨノハテ・封
01:この武器を装備したまま『2,000体』の敵を倒すと、真のチカラが解放される
→ 攻撃力に『+30% (130%)』の補正が掛かる
→ 命中力に『+30% (130%)』の補正が掛かる
→ 特殊効果が『LV3 (発動率 3%)』から『LV5 (発動率 15%)』に超進化





└──[ 001 ]──→ トゥエルブオンス
01:パーティメンバーの『性別 (♂♀)』に応じて、パラメータに補正が掛かる
→ ♂1名につき、攻撃力に『+25』の補正が掛かる (最大+100)
→ ♀1名につき、攻撃力に『−25』の補正が掛かる (最大−100)
※ 自身もカウントされるため、4名分の補正値が上限となる
02:性別不明の『NPC』については、すべて『♂』としてカウントされる
→ NPCの『クロ』は『♂』としてカウントされる (補正効果発動)
→ NPCの『トロ』は『♂』としてカウントされる (補正効果発動)
→ NPCの『ラピ子』は『♂』としてカウントされる (補正効果発動)


└──[ 002 ]──→ ポリタンナッコォ
01:パーティメンバーの『性別 (♂♀)』に応じて、パラメータに補正が掛かる
→ ♂1名につき、攻撃力に『−25』の補正が掛かる (最大−100)
→ ♀1名につき、攻撃力に『+25』の補正が掛かる (最大+100)
※ 自身もカウントされるため、4名分の補正値が上限となる
02:性別不明の『NPC』については、すべて『♀』としてカウントされる
→ NPCの『クロ』は『♀』としてカウントされる (補正効果発動)
→ NPCの『トロ』は『♀』としてカウントされる (補正効果発動)
→ NPCの『ラピ子』は『♀』としてカウントされる (補正効果発動)





└──[ 000 ]──→ なし



└──[ 001 ]──→ ダブルウェーバー
01:パーティに『イーサン・ウェーバー』が居ると、パラメータに補正が掛かる
→ 攻撃力に『+50』の補正が掛かる
→ 運に『+90』の補正が掛かる
02:パーティに『ルミア・ウェーバー』が居ると、パラメータに補正が掛かる
→ 防御力に『+50』の補正が掛かる
→ 精神力に『+50』の補正が掛かる


└──[ 002 ]──→ レンゴクトウ・レンサ
01:この武器を装備したまま敵を倒すと、パラメータに補正が掛かる
→ 敵1体を倒すたび、攻撃力に『+5』の補正が掛かる (上限不明)
※ ミッションが終了すると、補正値は初期化される
※ PSOep3の『殺リク加速』のようなアビリティ





└──[ 000 ]──→ なし



└──[ 001 ]──→ エターナルディメンション (低属性も捨てちゃダメ)
01:属性率に『+40%』の補正が掛かる (常時発動)
→ たとえば、属性が『光10%』の場合は『光50%』として扱われる
※ パラメータ画面では『光10%』と表示される (不可視ボーナス)
→ この補正によって、属性率が『60%』を超えることは無い
※ つまり『20%↑』を追い求める必要なし
→ なお『無属性』の場合は一切補正が掛からない
02:PSP本体の内蔵時計が『06:00 〜 17:59』のとき、ちょっぴり特典あり
→ 武器本体から『白い光 (エフェクト)』が放たれる
※ あくまでもエフェクトのみ変化
※ 時間外でも『属性率+40%』の補正は反映される


└──[ 002 ]──→ 剣影
01:この武器を装備したまま『3,000体』の敵を倒すと、真のチカラが解放される
→ 攻撃力に『+50% (150%)』の補正が掛かる
→ 命中力に『+50% (150%)』の補正が掛かる
→ 特殊効果が『LV3 (発動率 20%)』から『LV5 (発動率 15%)』に超進化


└──[ 003 ]──→ デモンズディザスター (低属性も捨てちゃダメ)
01:属性率に『+40%』の補正が掛かる (常時発動)
→ たとえば、属性が『光10%』の場合は『光50%』として扱われる
※ パラメータ画面では『光10%』と表示される (不可視ボーナス)
→ この補正によって、属性率が『60%』を超えることは無い
※ つまり『20%↑』を追い求める必要なし
→ なお『無属性』の場合は一切補正が掛からない
02:PSP本体の内蔵時計が『18:00 〜 05:59』のとき、ちょっぴり特典あり
→ 武器本体から『黒い光 (エフェクト)』が放たれる
※ あくまでもエフェクトのみ変化
※ 時間外でも『属性率+40%』の補正は反映される


└──[ 004 ]──→ ブラッディマリー
01:装備者と異なる『性別 (♂♀)』のメンバーが居ると、パラメータに補正が掛かる
→ 攻撃力に『+100』の補正が掛かる (最大+100)
→ 発動中は『ハート型エフェクト』が発生する
02:性別不明の『NPC』については、すべて『異性』としてカウントされる
→ NPCの『クロ』は『異性』としてカウントされる (補正効果発動)
→ NPCの『トロ』は『異性』としてカウントされる (補正効果発動)
→ NPCの『ラピ子』は『異性』としてカウントされる (補正効果発動)


└──[ 005 ]──→ メネシスクルス
01:パーティに『メネシスクルス』または『フォルトゥナ』の装備者が居るとボーナス
→ 装備者1名につき、攻撃力に『+25』の補正が掛かる (最大+75)
→ 装備者1名につき、命中力に『+25』の補正が掛かる (最大+75)
→ 装備者1名につき、特殊効果に『+LV1』の補正が掛かる (最大+LV3)
※ 自身はカウントされないため、3名分の補正値が上限となる





└──[ 000 ]──→ なし



└──[ 000 ]──→ なし



└──[ 001 ]──→ イノセントマリー
01:装備者と異なる『性別 (♂♀)』のメンバーが居ると、パラメータに補正が掛かる
→ 攻撃力に『+100』の補正が掛かる (最大+100)
→ 発動中は『ハート型エフェクト』が発生する
02:性別不明の『NPC』については、すべて『異性』としてカウントされる
→ NPCの『クロ』は『異性』としてカウントされる (補正効果発動)
→ NPCの『トロ』は『異性』としてカウントされる (補正効果発動)
→ NPCの『ラピ子』は『異性』としてカウントされる (補正効果発動)


└──[ 002 ]──→ エクスキャリバー
01:パーティリーダーが装備した場合のみ、パラメータに補正が掛かる
→ 同ブロックに居るメンバーのみ、命中力に『+40』の補正が掛かる
※ リーダー以外が装備しても、補正効果は掛からない
※ 別ブロックに居るメンバーに、補正効果は掛からない


└──[ 003 ]──→ 聖剣エルシディオン (低属性も捨てちゃダメ)
01:属性率に『+40%』の補正が掛かる (常時発動)
→ たとえば、属性が『光10%』の場合は『光50%』として扱われる
※ パラメータ画面では『光10%』と表示される (不可視ボーナス)
→ この補正によって、属性率が『60%』を超えることは無い
※ つまり『20%↑』を追い求める必要なし
→ なお『無属性』の場合は一切補正が掛からない
02:PSP本体の内蔵時計が『06:00 〜 17:59』のとき、ちょっぴり特典あり
→ 武器本体から『白い光 (エフェクト)』が放たれる
※ あくまでもエフェクトのみ変化
※ 時間外でも『属性率+40%』の補正は反映される


└──[ 004 ]──→ ブラッディフロウ
01:装備中の経過時間に応じて、パラメータに補正が掛かる
→ 装備中は、1秒につき、攻撃力に『+1』の補正が掛かる (最大+300)
※ ミッションが終了すると、補正値は初期化される
02:装備中の経過時間に応じて、ペナルティが発生する
→ 装備中は、9秒につき、最大HPの『7%』ずつダメージを受ける


└──[ 005 ]──→ ブレードフロウ
01:装備中の経過時間に応じて、パラメータに補正が掛かる
→ 装備中は、1秒につき、攻撃力に『+1』の補正が掛かる (最大+200)
※ ミッションが終了すると、補正値は初期化される
02:装備中の経過時間に応じて、ペナルティが発生する
→ 装備中は、9秒につき、最大HPの『7%』ずつダメージを受ける


└──[ 006 ]──→ 魔剣レーヴァテイン (低属性も捨てちゃダメ)
01:属性率に『+40%』の補正が掛かる (常時発動)
→ たとえば、属性が『光10%』の場合は『光50%』として扱われる
※ パラメータ画面では『光10%』と表示される (不可視ボーナス)
→ この補正によって、属性率が『60%』を超えることは無い
※ つまり『20%↑』を追い求める必要なし
→ なお『無属性』の場合は一切補正が掛からない
02:PSP本体の内蔵時計が『18:00 〜 05:59』のとき、ちょっぴり特典あり
→ 武器本体から『黒い光 (エフェクト)』が放たれる
※ あくまでもエフェクトのみ変化
※ 時間外でも『属性率+40%』の補正は反映される


└──[ 007 ]──→ レンゴクトウ・エンサ
01:この武器を装備したまま敵を倒すと、パラメータに補正が掛かる
→ 敵1体を倒すたび、攻撃力に『+10』の補正が掛かる (上限不明)
※ ミッションが終了すると、補正値は初期化される
※ PSOep3の『殺リク加速』のようなアビリティ


└──[ 008 ]──→ レンゴクトウ・グレン
01:この武器を装備したまま敵を倒すと、パラメータに補正が掛かる
→ 敵1体を倒すたび、攻撃力に『+10』の補正が掛かる (上限不明)
※ ミッションが終了すると、補正値は初期化される
※ PSOep3の『殺リク加速』のようなアビリティ





└──[ 000 ]──→ なし



└──[ 000 ]──→ なし



└──[ 000 ]──→ なし



└──[ 000 ]──→ なし



└──[ 000 ]──→ なし



└──[ 001 ]──→ ダークメテオショット
01:この武器を装備したまま『3,000体』の敵を倒すと、真のチカラが解放される
→ 攻撃力に『+50% (150%)』の補正が掛かる
→ 命中力に『+50% (150%)』の補正が掛かる
→ 特殊効果が『LV2 (発動率 10%)』から『LV5 (発動率 15%)』に超進化





└──[ 001 ]──→ ギガスアロウ
01:PSP本体の内蔵時計が『3時台/9時台/15時台/21時台』のときボーナスあり
→ 武器を外すまで、命中力に『+100』の補正が掛かる
※ マルチプレイの際は、リーダーの内蔵時計が基準となる


└──[ 002 ]──→ ハローポルティ
01:攻撃対象が『ポルティ』の場合のみ、特殊効果が変化
→ 『燃焼/毒/感染/感電/凍結/睡眠/麻痺/混乱/魅了/即死』が発動する
※ いずれか一種類が、ランダムに発動するようになる
※ ポルティおわったな (^q^)


└──[ 003 ]──→ メテオスアロウ
01:PSP本体の内蔵時計が『3時台/9時台/15時台/21時台』のときボーナスあり
→ 武器を外すまで、命中力に『+100』の補正が掛かる
※ マルチプレイの際は、リーダーの内蔵時計が基準となる





└──[ 000 ]──→ なし



└──[ 000 ]──→ なし



└──[ 001 ]──→ ツインヘブンパニッシャー
01:PSP本体の内蔵時計が『偶数時台 (2/4/6 … 20/22/24)』にボーナスあり
→ ロック数に『+2 (3ロック)』の補正が掛かる
→ 効果中は、攻撃のエフェクトが変化する
※ マルチプレイの際は、リーダーの内蔵時計が基準となる





└──[ 001 ]──→ ヘブンパニッシャー
01:PSP本体の内蔵時計が『偶数時台 (2/4/6 … 20/22/24)』にボーナスあり
→ ロック数に『+2 (3ロック)』の補正が掛かる
→ 効果中は、攻撃のエフェクトが変化する
※ マルチプレイの際は、リーダーの内蔵時計が基準となる





└──[ 001 ]──→ グッバイナヴァル
01:攻撃対象が『ナヴァル』の場合のみ、特殊効果が変化
→ 『燃焼/毒/感染/感電/凍結/睡眠/麻痺/混乱/魅了/即死』が発動する
※ いずれか一種類が、ランダムに発動するようになる
※ グッバイ、ナヴァル (^q^)





└──[ 001 ]──→ イエローブーズカード
01:いずれかのパーティメンバーが装備すると、パラメータに補正が掛かる
→ 同ブロックに居るメンバーのみ、命中力に『+20』の補正が掛かる
※ 別ブロックに居るメンバーに、補正効果は掛からない
※ 装備者が複数居ても、1名分の補正値が上限となる
02:補正対象となるキャラクターが『LV101↑』の場合のみ、さらなるボーナス
→ 補正値に対して『キャラクターレベル ÷ 100』の値が乗算される
※ つまり『LV200』になると、2倍の補正値が掛かるという仕組み


└──[ 002 ]──→ ヴィリディアカード
01:いずれかのパーティメンバーが装備すると、パラメータに補正が掛かる
→ 同ブロックに居るメンバーのみ、攻撃力に『+10』の補正が掛かる
→ 同ブロックに居るメンバーのみ、法撃力に『+10』の補正が掛かる
※ 別ブロックに居るメンバーに、補正効果は掛からない
※ 装備者が複数居ても、1名分の補正値が上限となる
02:補正対象となるキャラクターが『LV101↑』の場合のみ、さらなるボーナス
→ 補正値に対して『キャラクターレベル ÷ 100』の値が乗算される
※ つまり『LV200』になると、2倍の補正値が掛かるという仕組み


└──[ 003 ]──→ オランカード
01:いずれかのパーティメンバーが装備すると、パラメータに補正が掛かる
→ 同ブロックに居るメンバーのみ、回避力に『+20』の補正が掛かる
※ 別ブロックに居るメンバーに、補正効果は掛からない
※ 装備者が複数居ても、1名分の補正値が上限となる
02:補正対象となるキャラクターが『LV101↑』の場合のみ、さらなるボーナス
→ 補正値に対して『キャラクターレベル ÷ 100』の値が乗算される
※ つまり『LV200』になると、2倍の補正値が掛かるという仕組み


└──[ 004 ]──→ グリーニルカード
01:いずれかのパーティメンバーが装備すると、パラメータに補正が掛かる
→ 同ブロックに居るメンバーのみ、運に『+5』の補正が掛かる
※ 別ブロックに居るメンバーに、補正効果は掛からない
※ 装備者が複数居ても、1名分の補正値が上限となる
02:補正対象となるキャラクターが『LV101↑』の場合のみ、さらなるボーナス
→ 補正値に対して『キャラクターレベル ÷ 100』の値が乗算される
※ つまり『LV200』になると、2倍の補正値が掛かるという仕組み


└──[ 005 ]──→ スカイリーカード
01:いずれかのパーティメンバーが装備すると、パラメータに補正が掛かる
→ 同ブロックに居るメンバーのみ、攻撃力に『+10』の補正が掛かる
→ 同ブロックに居るメンバーのみ、命中力に『+10』の補正が掛かる
※ 別ブロックに居るメンバーに、補正効果は掛からない
※ 装備者が複数居ても、1名分の補正値が上限となる
02:補正対象となるキャラクターが『LV101↑』の場合のみ、さらなるボーナス
→ 補正値に対して『キャラクターレベル ÷ 100』の値が乗算される
※ つまり『LV200』になると、2倍の補正値が掛かるという仕組み


└──[ 006 ]──→ パープナムカード
01:いずれかのパーティメンバーが装備すると、パラメータに補正が掛かる
→ 同ブロックに居るメンバーのみ、精神力に『+40』の補正が掛かる
※ 別ブロックに居るメンバーに、補正効果は掛からない
※ 装備者が複数居ても、1名分の補正値が上限となる
02:補正対象となるキャラクターが『LV101↑』の場合のみ、さらなるボーナス
→ 補正値に対して『キャラクターレベル ÷ 100』の値が乗算される
※ つまり『LV200』になると、2倍の補正値が掛かるという仕組み


└──[ 007 ]──→ ピンカルカード
01:いずれかのパーティメンバーが装備すると、パラメータに補正が掛かる
→ 同ブロックに居るメンバーのみ、法撃力に『+10』の補正が掛かる
→ 同ブロックに居るメンバーのみ、命中力に『+10』の補正が掛かる
※ 別ブロックに居るメンバーに、補正効果は掛からない
※ 装備者が複数居ても、1名分の補正値が上限となる
02:補正対象となるキャラクターが『LV101↑』の場合のみ、さらなるボーナス
→ 補正値に対して『キャラクターレベル ÷ 100』の値が乗算される
※ つまり『LV200』になると、2倍の補正値が掛かるという仕組み


└──[ 008 ]──→ ブルーフルカード
01:いずれかのパーティメンバーが装備すると、パラメータに補正が掛かる
→ 同ブロックに居るメンバーのみ、防御力に『+20』の補正が掛かる
※ 別ブロックに居るメンバーに、補正効果は掛からない
※ 装備者が複数居ても、1名分の補正値が上限となる
02:補正対象となるキャラクターが『LV101↑』の場合のみ、さらなるボーナス
→ 補正値に対して『キャラクターレベル ÷ 100』の値が乗算される
※ つまり『LV200』になると、2倍の補正値が掛かるという仕組み


└──[ 009 ]──→ ホワイティルカード
01:いずれかのパーティメンバーが装備すると、パラメータに補正が掛かる
→ 同ブロックに居るメンバーのみ、法撃力に『+20』の補正が掛かる
※ 別ブロックに居るメンバーに、補正効果は掛からない
※ 装備者が複数居ても、1名分の補正値が上限となる
02:補正対象となるキャラクターが『LV101↑』の場合のみ、さらなるボーナス
→ 補正値に対して『キャラクターレベル ÷ 100』の値が乗算される
※ つまり『LV200』になると、2倍の補正値が掛かるという仕組み


└──[ 010 ]──→ レッドリアカード
01:いずれかのパーティメンバーが装備すると、パラメータに補正が掛かる
→ 同ブロックに居るメンバーのみ、攻撃力に『+20』の補正が掛かる
※ 別ブロックに居るメンバーに、補正効果は掛からない
※ 装備者が複数居ても、1名分の補正値が上限となる
02:補正対象となるキャラクターが『LV101↑』の場合のみ、さらなるボーナス
→ 補正値に対して『キャラクターレベル ÷ 100』の値が乗算される
※ つまり『LV200』になると、2倍の補正値が掛かるという仕組み





└──[ 000 ]──→ なし



└──[ 001 ]──→ ジャッゴ・マドグ
01:PSP本体の内蔵時計の日付けが『1月』のとき、パラメータに補正が掛かる
→ PP消費量に『−10% (60%)』の補正が掛かる
※ マルチプレイの際は、リーダーの内蔵時計が基準となる


└──[ 002 ]──→ ジャッゴアクテ・マドグ
01:PSP本体の内蔵時計の日付けが『8月』のとき、パラメータに補正が掛かる
→ PP消費量に『−10% (60%)』の補正が掛かる
※ マルチプレイの際は、リーダーの内蔵時計が基準となる


└──[ 003 ]──→ ジャッゴアムレ・マドグ
01:PSP本体の内蔵時計の日付けが『3月』のとき、パラメータに補正が掛かる
→ PP消費量に『−10% (60%)』の補正が掛かる
※ マルチプレイの際は、リーダーの内蔵時計が基準となる


└──[ 004 ]──→ ジャッゴソニチ・マドグ
01:PSP本体の内蔵時計の日付けが『6月』のとき、パラメータに補正が掛かる
→ PP消費量に『−10% (60%)』の補正が掛かる
※ マルチプレイの際は、リーダーの内蔵時計が基準となる


└──[ 005 ]──→ ニューデイズ・マドグ
01:PSP本体の内蔵時計の日付けが『7月』のとき、パラメータに補正が掛かる
→ PP消費量に『−20% (60%)』の補正が掛かる
※ マルチプレイの際は、リーダーの内蔵時計が基準となる


└──[ 006 ]──→ パルム・マドグ
01:PSP本体の内蔵時計の日付けが『5月』のとき、パラメータに補正が掛かる
→ PP消費量に『−20% (60%)』の補正が掛かる
※ マルチプレイの際は、リーダーの内蔵時計が基準となる


└──[ 007 ]──→ モトゥブ・マドグ
01:PSP本体の内蔵時計の日付けが『11月』のとき、パラメータに補正が掛かる
→ PP消費量に『−20% (60%)』の補正が掛かる
※ マルチプレイの際は、リーダーの内蔵時計が基準となる


└──[ 008 ]──→ ラッピー・マドグ
01:PSP本体の内蔵時計の日付けが『9月』のとき、パラメータに補正が掛かる
→ PP消費量に『−20% (60%)』の補正が掛かる
※ マルチプレイの際は、リーダーの内蔵時計が基準となる


└──[ 009 ]──→ ラッピーアムレ・マドグ
01:PSP本体の内蔵時計の日付けが『2月』のとき、パラメータに補正が掛かる
→ PP消費量に『−10% (60%)』の補正が掛かる
※ マルチプレイの際は、リーダーの内蔵時計が基準となる


└──[ 010 ]──→ ラッピーノエル・マドグ
01:PSP本体の内蔵時計の日付けが『12月』のとき、パラメータに補正が掛かる
→ PP消費量に『−10% (60%)』の補正が掛かる
※ マルチプレイの際は、リーダーの内蔵時計が基準となる


└──[ 011 ]──→ ラッピーパスカ・マドグ
01:PSP本体の内蔵時計の日付けが『4月』のとき、パラメータに補正が掛かる
→ PP消費量に『−10% (60%)』の補正が掛かる
※ マルチプレイの際は、リーダーの内蔵時計が基準となる


└──[ 012 ]──→ ラッピーラタン・マドグ
01:PSP本体の内蔵時計の日付けが『10月』のとき、パラメータに補正が掛かる
→ PP消費量に『−10% (60%)』の補正が掛かる
※ マルチプレイの際は、リーダーの内蔵時計が基準となる





└──[ 001 ]──→ エターナルサイコドライブ
01:この武器を装備したまま『3,000体』の敵を倒すと、真のチカラが解放される
→ 法撃力に『+50% (150%)』の補正が掛かる
※ 基本法撃力 ・・・ 750 (1125)
※ PA倍率 ・・・ 110%
※ PP消費 ・・・ 100%





└──[ 001 ]──→ デンゲキマスター
01:テクニックの『レスタ』を使用する際のみ、下記の効果が発動
→ この武器のみ、HP回復量に『法撃力』の値が反映されない
→ HP回復量は『650/680/690』の中からランダムに決定される
※ この武器は、電撃系情報誌とのコラボアイテム
※ そして『650/680/690』という値は、電撃系情報誌の販売価格
※ おそらく、そういうコトなのだと思われます





└──[ 000 ]──→ なし



└──[ 001 ]──→ イエローリング
01:パーティに『イエローリング』の装備者が居ると、パラメータに補正が掛かる
→ 装備者1名につき、命中力に『+25』の補正が掛かる (最大+75)
※ 自身はカウントされないため、3名分の補正値が上限となる
※ 別ブロックに居るメンバーに、補正効果は掛からない


└──[ 002 ]──→ オレンジリング
01:パーティに『オレンジリング』の装備者が居ると、パラメータに補正が掛かる
→ 装備者1名につき、回避力に『+25』の補正が掛かる (最大+75)
※ 自身はカウントされないため、3名分の補正値が上限となる
※ 別ブロックに居るメンバーに、補正効果は掛からない


└──[ 003 ]──→ グリーンリング
01:パーティに『グリーンリング』の装備者が居ると、パラメータに補正が掛かる
→ 装備者1名につき、運に『+5』の補正が掛かる (最大+15)
※ 自身はカウントされないため、3名分の補正値が上限となる
※ 別ブロックに居るメンバーに、補正効果は掛からない


└──[ 004 ]──→ パープルリング
01:パーティに『パープルリング』の装備者が居ると、パラメータに補正が掛かる
→ 装備者1名につき、精神力に『+25』の補正が掛かる (最大+75)
※ 自身はカウントされないため、3名分の補正値が上限となる
※ 別ブロックに居るメンバーに、補正効果は掛からない


└──[ 005 ]──→ ブルーリング
01:パーティに『ブルーリング』の装備者が居ると、パラメータに補正が掛かる
→ 装備者1名につき、防御力に『+25』の補正が掛かる (最大+75)
→ 装備者1名につき、精神力に『+25』の補正が掛かる (最大+75)
※ 自身はカウントされないため、3名分の補正値が上限となる
※ 別ブロックに居るメンバーに、補正効果は掛からない


└──[ 006 ]──→ ホワイトリング
01:パーティに『ホワイトリング』の装備者が居ると、パラメータに補正が掛かる
→ 装備者1名につき、法撃力に『+25』の補正が掛かる (最大+75)
※ 自身はカウントされないため、3名分の補正値が上限となる
※ 別ブロックに居るメンバーに、補正効果は掛からない


└──[ 007 ]──→ レッドリング
01:パーティに『レッドリング』の装備者が居ると、パラメータに補正が掛かる
→ 装備者1名につき、攻撃力に『+25』の補正が掛かる (最大+75)
※ 自身はカウントされないため、3名分の補正値が上限となる
※ 別ブロックに居るメンバーに、補正効果は掛からない