Phantasy Star Universe ―― グラフで学ぶ『PC版』と『360版』のギャップ
2011/05/20(金) 00:00

 アップデートによって日々進化を 続ける『Phantasy Star Universe (PSU)』といえば、 いまだ『Windows PC版 (JP)』ならびに『Xbox 360版 (EU) (JP) (US)』が運営を継続中。

 これまでは両機種とも、ほぼ同一のコンテンツが 配信されてきたものの、先行発売された『PC版』と、 後日発売の『360版』とでは配信時期に雲泥の差あり。そのうえ『360版』では、 他機種において有料配信されている『GCウェポン』の無料配信が決定されるなど、 両機種の間に生じるギャップは、ますます広がり続けるばかり。

 そんな『PC版』と『360版』のギャップを、 生涯PSOでは独自にグラフ化。視覚化することで、 埋まらぬギャップと、両機種の運営状況が、一目瞭然で把握おk。








 やはり、こうなってしまったね。 そもそも両機種とも異なるサーバで運営されていることが、 この格差を生んだ最たる要因。もしも、 いずれ『PSO2』が他機種でも発売されるのであれば、 是非ともサーバは統合していただきたいところ (’-’;