Phantasy Star Online 2 ―― ヘアシミュレーションで『髪型』は自由自在?
2011/05/15(日) 00:00

 ファンタシースターというブランドを世界中へと知らしめた 『Phantasy Star Online (PSO)』の後継作として、10年もの 歳月を経て『Phantasy Star Online 2 (PSO2)』が登場。

 この『PSO2』の制作発表を兼ねて昨年公開された映像で、キャラクタークリエイトの進化を 示唆する『キャラクタークリエイト時カスタム要素の追加』といったコメントが 確認されたことは既報のとおり。では、もしも、 キャラクターの『髪型』を好みに応じて エディットできるとしたら、期待にムネが躍りませんか…? (’-’+






はじめまして。自分はチョッピと申します。
先ほど『PSO2』のスクリーンショットなど公開されましたが、
キャラクターを見て、ふと気付いた事があります。


セガは『PSO2』のキャラクタークリエイトに関して、
1つの新しい試みを行っているかも知れません。
それは、キャラクターの髪型を『ヘアシミュレーション』する機能。
これまでのキャラクタークリエイトといえば、
髪を『ウィッグ (かつら)』のように差し替える手法でしたが、
『PSO2』では、ユーザーがエディットできるように
設計されている節があるのです。


自分は、3DCGを以前からやっておりまして、
これまで『Shade』 → 『Lightwave』 → 『CINEMA 4D R12』といった
3DCGツールを扱って参りました。
3DCGツールには『ヘアシミュレーション』が搭載されており、
髪を『房』として処理する手法等あるワケですが、
参考資料として添付した『ヘアシミュレーション』の画像と、
『PSO2』のキャラクターの髪を比較すれば解るとおり、
いずれも同様の『房』として処理されており、
まるでエディットを前提としたような設計になっています。
おそらく『PSO2』のキャラクタークリエイトでは、
髪の長さ (房の長さ)、髪の横幅 (房の横幅)、
髪を束ねる位置 (ツインテール / ポニーテール)、
毛先の処理 (パッツン / V字 / 跳ね / カール) に至るまで、
キャラクターの髪型をエディットできると思われます。


スクリーンショットなどから導き出した推論ですから、
読みが外れていたら笑ってやって下さい (笑)