Phantasy Star Online 2 ―― 姉妹作との『連動要素』に期待感
2010/09/18(土) 00:00

 ファンタシースターというブランドを世界中へと知らしめた 『Phantasy Star Online (PSO)』の後継作として、10年もの 歳月を経て『Phantasy Star Online 2 (PSO2)』が発売決定。

 まだまだ情報など少ない『PSO2』ではありますが、ファンタシースターシリーズを 指揮する酒井智史プロデューサーの言葉に耳を傾けてみたところ、 なにやら『連動要素』を暗示させるコメントが。姉妹作のファンを 囲い込むアプローチかと思われます。


―― ファンタシースターの酒井智史プロデューサーからのコメント
 ついに『ファンタシースターオンライン2』を発表する事ができました。
多くの皆さんが待っていた完全新作の正統後継作品が、ついに登場します。
ハードは、Windows PC になります。
あえて、コンシューマハードではないところでの新たな挑戦となります。
[−−− 中略 −−−]
 まずは『ファンタシースターポータブル2 インフィニティ』を楽しんでいただきつつ、
『ファンタシースターオンライン2』に備えていただければ、と思います。
シリーズをプレイしている方には、何か良い事があるかもしれませんよ?
※ 2010年9月17日掲載された『リトルウィング情報課』の記事より
※ 酒井智史プロデューサーのコメントを、すべて原文まま引用
※ 文字の強調色については、生涯PSOが着色したものとなります


 ファンタシースターシリーズの姉妹作をプレイしていると、 なにやら『PSO2』でサプライズが待ち受けている模様。 これまでにも『PSP1』と『PSU』を連動させることで、 ちょっとした恩恵を受けられるといった前例がありましたから、 ひょっとすると…? (’-’+