Phantasy Star Online 2 ―― 酒井智史の次なる仕事?
2010/08/25(水) 00:00

 ファンタシースターというブランドを世界中へと 知らしめた『Phantasy Star Online(PSO)』の後継作が、 ハンターズの期待に応えて、その姿を現すこととなるやもしれません。

 このたび『SEGA』が、 そのものずばり『PSO2』といったドメインを 取得していたことが発覚。あくまでも『PSO2』ですから、 こちらが『Phantasy Star Online 2(PSO2)』の 略称であるという確証こそありませんが、2010年は『PSO10周年』という記念の年。


→ ドメインのデータ セガが『PSO2』なるドメインを登録
もしや『ファンタシースターオンライン 2』なのか?


 さて、この『PSO2』というドメインの登録時期を見て、 ピンと来たのなら情報通。生涯PSOの読者さんならば、2008年末に掲載しました 『とある記事』が脳裏をよぎったのではないかと。 さかのぼること、2008年12月19日発売の情報誌へと掲載された 酒井智史プロデューサーのインタビュー。対談の中で『次の仕事に 取り掛かれるのは、2009年4月以降』と述べたほか、 なんと『次の仕事もファンタシースター』とコメント。 そのうえ『ファンは次を期待していてもOK』とまで 宣言 (下記の関連記事を参照)。これらコメントを照らし合わせると…。


→ ドメインのデータ ドメインの登録時期に注目
酒井智史プロデューサーのコメントと合致


 これら酒井智史プロデューサーのコメント。2009年8月発表された 『PSP2』を指してのことと思われがちですが、 そもそも『PSP2』は、2008年から『PS0』ともども 並行開発が進められていたというエピソードまで語られていますから、 こちらは時期が噛み合わず。すると酒井智史プロデューサーが 語る、2009年4月以降のファンタシースターとは何なのか…?

 いずれも憶測に過ぎませんが、パズルのピースはピタリと合致。 ハンターズが待ち侘びた『Phantasy Star Online 2(PSO2)』の発表なるか注目です (’-’+