方針は『PSO』に原点回帰 ―― ファンタシースターの酒井智史が語る
2010/07/18(日) 00:00

 ファンタシースターシリーズを指揮する酒井智史プロデューサーに、 とあるゲームメディアがインタビューを実施。対談の中で、あの『PSU』のストーリーモードを 引き合いに出したうえで『ネットワークゲームで、 ひとりの英雄がいて成長していくストーリーは難しいかな』とコメント。 今後は『PSO』のようなスタンスへと 原点回帰を果たしたいとも語っています。


→ 読んでみる ファンタシースターシリーズ
酒井智史プロデューサーのインタビュー
(第2弾)



――ファンタシースターシリーズの酒井智史プロデューサーが語る
 僕が『PSU』でやりたかったのは、
ストーリーが基本的にはないネットワークゲームで、
ストーリーを導入したらどうなるの? ということでした。
ある意味、(PSUで) 実験をやろうとしたのは事実です。
『ストーリーをどう見せるのか?』というのは、やっぱり難しいところで、
(ネットワークゲームで) ひとりの英雄がいて
成長していくストーリーは難しいかなと……。
『PSO』では、『世界観』が大前提であって、
そこからちょっとずつ謎が見えていくストーリーだったと思うんですよね。
どちらかというと、今後は、そういう方向を目指していければいいなと思います。
※ 2010年7月17日掲載の『GAME BRIDGE』のインタビューより引用
※ 酒井智史プロデューサーの回答を、すべて原文まま引用
※ 文字の強調色については、生涯PSOが着色したものとなります


 2010年は『PSO10周年』という記念の年。フラグ建築士として知られる ファンタシースターのスタッフが次回作のフラグを乱立させたこともあり、 さらなる新作が発表されるのではないかといった気運も 高まりつつある昨今。今回の酒井智史プロデューサーのコメントを 窺う限り、次回作は『PSO』のテイストが 散りばめられたタイトルとなりそうな雰囲気。

 かつて世界を震撼させた『PSO』という不朽の名作。 その記念すべき10周年という節目に、 ファンタシースターの新作発表はあるのでしょうか…? (’-’+