Phantasy Star Universe ―― ワケありメンテナンスの裏事情
2010/02/24(水) 00:00

 先ごろ『Xbox 360:Phantasy Star Universe(360-PSU)』の 運営陣から、2010年2月26日は休止予定とされていたメンテナンスについて、 どういうワケやら『やっぱりメンテするわ(意訳)』といったニュアンスの 訂正告知が行われていたことは御存知でしょうか…?

 このような前言撤回は前代未聞。 ネタ切れで困っていた 生涯PSOが何やら勘繰ってしまうのも無理からぬこと。 海外版の公式掲示板へと潜入し、ちょっぴり探りを入れてみたところ、 この『ワケありメンテナンス』の背景からは、ガーディアンズを悩ます『アイテムバグ』を 密かに修正したいのではないかという運営陣の思惑が浮き彫りに。


――ガーディアンズを悩ませる『アイテムバグ』のまとめ
■不具合の対象となるアイテム (確認されている限り)
01:ディラガーン (短銃)
02:デスレイン (機関銃)
03:ルミラス/ウォール (ユニット)
■不具合の症例 (確認されている限り)
01:対象のアイテムが、NPCショップに売却できない。
02:対象のアイテムが、マイショップに出品できない。
※ 不具合の発生以前から出品されているものは除く。
03:対象のアイテムが、他のプレイヤーと交換できない。
04:対象のアイテムが、地面に置けない。
■パノンでもわかる、生涯PSOの優しいまとめ
対象のアイテムが『譲渡可能→譲渡不可』となってしまった。
ただし、不幸中の幸いとして『譲渡不可→譲渡可能』といったような
逆パターンの致命的症例までは確認されていない。


――トラブルの流れをおさらい (表記は日本時間)
■2010/02/20(土) 17:19
海外版の公式掲示板で『アイテムバグ』の報告が上がる。
└──[関連リンク]──→ 公式掲示板の報告
■2010/02/23(火) 06:26
証拠のスクリーンショットなどが提示されたことを受け、
海外運営から『アイテムバグ』の修正対応を行うと発表される。
├──[関連リンク]──→ 証拠のスクリーンショット
└──[関連リンク]──→ 修正対応を行うと発表
■2010/02/23(火) 06:58
ドサクサにまぎれて『合成成功率↑』などといった、
何らかの補填対応を求める声も…。
(実際に補填対応が行われるか否かは不明)
└──[関連リンク]──→ 補填対応を求める声
■2010/02/23(火) 17:00
2010年2月26日は休止予定とされていた『定期メンテナンス』について、
国内運営から『やっぱりメンテするわ(意訳)』といった訂正告知が。
ただし、その理由については一切語られず。
└──[関連リンク]──→ やっぱりメンテするわ
■2010/02/23(火) 19:13
海外運営から『修正のため今週中にもメンテが行われる』との続報が。
ただし、メンテナンスの日程については語られず。
(国内運営からの訂正告知の理由については、お察しください)
└──[関連リンク]──→ 修正のため今週中にもメンテ


 さて、アイテムにまつわるトラブルといえば、 つい先日も『PC/PS2(日本版)』の『砂漠都市の武具商人』で、ちょっぴり問題が発生したばかり。 今回の『アイテムバグ』は被害の規模が小さかったからヨカッタものの、もしも 『GCアイテム』が導入されている『PC/PS2(日本版)』が同様のトラブルに見舞われ、 なおかつ『譲渡不可→譲渡可能』といった最悪のケースにまで発展していたら、 ロールバックは避けられなかったところでしょうか。

 運営終了が告知された『PC/PS2(海外版)』の意思を継ぎ、さらなる広がりを見せるという 『360-PSU』なのですから、支えてくれるガーディアンズを 悲しませぬよう、運営陣は改めて『ココロの帯』を締めなおす必要がありそうです (’-’;