Phantasy Star Portable 2 ―― 販売好調のオフィシャルグッズ
2010/02/21(日) 00:00

 妥協なき超進化を遂げた『Phantasy Star Portable 2(PSP2)』のグッズとして、 本作の資料が網羅された『設定資料集』など、 オフィシャルグッズが続々発売されていることは 御存知のとおり。これらグッズは、 どの程度の人気があるのでしょうか…?

 そんな疑問に答えるべく、マーケティングの雄として知られる調査会社のデータを添えて、 各社から出版された本作関連書籍のセールスデータを余さずお届けします。


――PSP2 書籍のセールスデータ (集計:オリコン・リサーチ)

(集計元) オリコン・リサーチ
2009/12/14 付け
書籍総合 第25位
(14,242部)
ファンタシースターポータブル 2
スターフロンティアガイド


(集計元) オリコン・リサーチ
2010/02/08 付け
書籍総合 第9位
(19,996部)
ファンタシースターポータブル 2
パーフェクトバイブル


(集計元) オリコン・リサーチ
2010/02/22 付け
集計圏外
(販売部数不明)
ファンタシースターポータブル 2
設定資料集


 データを窺う限り『攻略本』の人気は上々。 本作の販売本数を『600,000』として見積ると、およそ『3%』の方々が 購入しているという試算。先陣切って発売された 『スターフロンティアガイド』については、2009年10月ごろ 『完全攻略本(パーフェクトバイブル)』が後日発売されるという情報をお伝えしていたため、 買い控えられたのでしょうか (下記の関連記事)

 先ごろ発売された『設定資料集』のセールスは奮わぬ印象ですが、 そもそも資料集というグッズはコアファンを ターゲットとしたニッチな代物ですから、この結果も止む無しか。 ともあれ書籍総合というランキングにも関わらず 『攻略本』は上位陣へとランクイン。ハーフミリオンを達成した ヒットタイトルとしての貫禄を感じさせます (’-’+