Phantasy Star Portable 2 ―― 最終強化のポテンシャル (おいこれ強す)
2009/11/28(土) 00:00

 妥協なき超進化を遂げた『Phantasy Star Portable 2(PSP2)』では、 さらなる新要素として、武器を超進化させるという 『最終強化』が導入されたことは御存知のことと思われます。 この『最終強化』を施すことで、愛する武器は『Sグレード』へと超進化。 そのスペックが強化され、末永く愛用できるというのだから、なんとも嬉しい限りでしょうか。

 それでは『最終強化』を受け、どの程度までスペックが 強化されるのか。その一例として、 最弱武器の『セイバー(片手剣)』を強化してみますと…?


(C) SEGA / GameSpot Japan
片手剣の『セイバー』を最終強化 ―― こちらは最終強化前のスペック。


(C) SEGA / GameSpot Japan
おいこれ強す・・・。


 貧相なスペックの『セイバー』ですら、攻撃力は 『Aグレード』に匹敵するほど進化(前作比)。命中力に至っては 『Sグレード』と比較しても遜色ないレベルまで超進化(前作比)。

 イカしたデザインのスペシャルウェポンですら、 その性能次第では"倉庫の肥やし"となってしまっていたのが、 これまでのファンタシースターシリーズ。この積年の課題の解決策として 導入された『最終強化』の恩恵たるや侮り難し (’-’+