Phantasy Star Portable ―― 米国版の販売実績 (第30週)
2009/10/13(火) 00:00

 ファンタシースターの"期待の新星"と謳われる 『Phantasy Star Portable(PSP)』の米国版。 海外のゲームメディアでは、本作の販売実績がアナウンスされています。

 米国版の『発売30週目』のセールスは御覧の通り。


――ファンタシースターポータブル →→→ 米国版の販売実績 (第30週)

米国版

(発売日:09/03/03)
□□□
※集計元の誤差修正に伴い、数値は都度変動
(集計) VG Chartz
第1週 集計期間 2009/03/01 〜 2009/03/07
期間販売 25,249
累計販売 25,249
第2週 集計期間 2009/03/08 〜 2009/03/14
期間販売 11,387
累計販売 36,636
第3週 集計期間 2009/03/15 〜 2009/03/21
期間販売 7,694
累計販売 44,330
第4週 集計期間 2009/03/22 〜 2009/03/28
期間販売 5,129
累計販売 49,459
第5週 集計期間 2009/03/29 〜 2009/04/04
期間販売 4,031
累計販売 53,490
第6週

(体験会)
集計期間 2009/04/05 〜 2009/04/11
期間販売 6,067
累計販売 59,557
第7週

(体験会)
集計期間 2009/04/12 〜 2009/04/18
期間販売 4,316
累計販売 63,873
第8週 集計期間 2009/04/19 〜 2009/04/25
期間販売 3,419
累計販売 67,292
第9週 集計期間 2009/04/26 〜 2009/05/02
期間販売 3,011
累計販売 70,303
第10週 集計期間 2009/05/03 〜 2009/05/09
期間販売 2,676
累計販売 72,979
第11週 集計期間 2009/05/10 〜 2009/05/16
期間販売 2,508
累計販売 75,487
第12週 集計期間 2009/05/17 〜 2009/05/23
期間販売 2,379
累計販売 77,866
第13週 集計期間 2009/05/24 〜 2009/05/30
期間販売 2,497
累計販売 80,363
第14週 集計期間 2009/05/31 〜 2009/06/06
期間販売 2,449
累計販売 82,812
第15週 集計期間 2009/06/07 〜 2009/06/13
期間販売 2,241
累計販売 85,053
第16週 集計期間 2009/06/14 〜 2009/06/20
期間販売 2,191
累計販売 87,244
第17週 集計期間 2009/06/21 〜 2009/06/27
期間販売 2,159
累計販売 89,403
第18週 集計期間 2009/06/28 〜 2009/07/04
期間販売 1,867
累計販売 91,270
第19週 集計期間 2009/07/05 〜 2009/07/11
期間販売 1,483
累計販売 92,753
第20週 集計期間 2009/07/12 〜 2009/07/18
期間販売 1,442
累計販売 94,195
第21週 集計期間 2009/07/19 〜 2009/07/25
期間販売 1,651
累計販売 95,846
第22週 集計期間 2009/07/26 〜 2009/08/01
期間販売 1,721
累計販売 97,567
第23週 集計期間 2009/08/02 〜 2009/08/08
期間販売 1,513
累計販売 99,080
第24週 集計期間 2009/08/09 〜 2009/08/15
期間販売 1,465
累計販売 100,545
第25週 集計期間 2009/08/16 〜 2009/08/22
期間販売 1,597
累計販売 102,142
第26週 集計期間 2009/08/23 〜 2009/08/29
期間販売 1,512
累計販売 103,654
第27週 集計期間 2009/08/30 〜 2009/09/05
期間販売 1,958
累計販売 105,612
第28週 集計期間 2009/09/06 〜 2009/09/12
期間販売 2,245
累計販売 107,857
第29週 集計期間 2009/09/13 〜 2009/09/19
期間販売 2,327
累計販売 110,184
第30週 集計期間 2009/09/20 〜 2009/09/26
期間販売 2,389
累計販売 112,573


 特筆すべきは販売実績の推移。大半のゲームといえば"緩急の差"こそあれ、 発売以降はセールスダウンの一途を辿るもの。 このような不文律を覆すかのように、本作は 『第6週』を境として"前週比150%"へとセールスアップ。 大きく数字を伸ばしています。

 好調の要因として挙げられるのは、 この集計期間中に実施された体験会。本作の発売元である 『SEGA of America』は、およそ20万人が 訪れるという"花見祭り"へとブースを出展。 本作の試遊台を設け、その魅力をアピールしたのだとか。


――関連記事 →→→ 花見祭りで『PSP』をアピール

サグラキの咲き誇る体験会
ポータブルの『米国版』をアピール
□□□
→ 記事を読む

サグラキの咲き誇る体験会
赤字覚悟の『セガグッズ』が客足誘う
□□□
→ 記事を読む


 日本最大級のゲームイベントとして知られる 『Tokyo Game Show(TGS)』は、およそ19万人が来場(2008年)。 この"花見祭り"の来場者が必ずしもゲームファンとは限りませんが、 その宣伝効果は侮り難く、セールスアップへと結び付いた恰好です。

 さらなるデータが届き次第、改めてお伝えします (’-’+