Phantasy Star Portable 2 ―― 門外不出の設定原画 (ゴル ドラゴック)
2009/10/10(土) 23:55

 ファンタシースターとしては史上最多のセールスを誇る 『Phantasy Star Portable(PSP)』の最新作が、 その名も『Phantasy Star Portable 2(PSP2)』として今冬発売。

 本作のオフィシャルブログとして知られる『リトルウィング情報課』では、 なんと門外不出の開発資料として、 ボスキャラクターの設定原画が初披露。残念ながら モザイクが掛けられているため正体不明という 有様ですが、酒井智史プロデューサーからのコメントによると 『PSO』のボスがモチーフされているというから驚きです。


00 → 拡大写真
(C) SEGA
ボスキャラクターの設定原画。


 こちらの設定原画から読み取れる ボスキャラクターの特徴を挙げてみますと、まず体色が 『黒系統』ということ。そして『二足歩行』を行うということ。 そのうえ『長い首』と『二股の尻尾』と『巨大な翼』を兼ね備えた、 ドラゴンタイプのシルエット。この条件に合致する 『PSO』のボスといえば、仮想空間の支配者たる『ゴル ドラゴン』が 思い浮かぶところでしょうか…?


01 → 拡大写真
(C) SEGA
仮想空間の支配者 ( ゴル ドラゴン )
02 → 拡大写真
(C) SEGA
たくましい足で、二足歩行を行う。

03 → 拡大写真
(C) SEGA
漆黒のツバサを広げ、仮想空間を舞う。
04 → 拡大写真
(C) SEGA
キリークにいじめられ、シッポが割れた ( ウソ )

05 → 拡大写真
(C) SEGA
ふっ、ザコめ ・・・ ( 難易度ノーマル )


 あくまでも当方の憶測ですから、こちらが『ゴル ドラゴン』を モチーフとしたボスキャラクターとなるのか否かは不明。 首付近のエラが削ぎ落とされているため少々印象が異なりますが、 そこはアレンジということで割り切ってみた次第。 ドラゴンタイプといえば『シル ドラゴン』なども挙げられますが、 こちらは尻尾が枝分かれしていないといった理由から除外。

 このほか思い当たるボスが残っていないため、 生涯PSOとしては『ゴル ドラゴン』の進化系という 誇大妄想 仮説を プッシュさせていただきます (’-’+