Phantasy Star 0 ―― ハンターズの評価が冴える通知表
2009/04/03(金) - 00:00

 評価の記された『通知表』に怯えるのは学生のみならず(生涯PSOはアヒルと仲良しです)。 余談はさておき、2009年4月3日発売の情報誌では『Phantasy Star 0(PS0)』の開発陣へと、 ハンターズから贈られた『通知表(ユーザーレビュー)』が掲載。

 この戦々恐々の『通知表』は、本誌付属のアンケートハガキなどを通じて集計されたもの。 うら若き15歳のハンターズから、御年58歳という御年輩のハンターズまで、 幅広い世代から寄せられた『PS0』の"良い点"及び"悪い点"がピックアップされています。


――ファンタシースターZERO →→→ ユーザーの評価 (メディアのアンケート)

計61票の有効回答 □□□
(集計) エンターブレイン
良い点 1位 協力プレイが楽しい
2位 ビジュアルチャットが楽しい
3位 キャラクターの数が多い
その他 キャラ育成とアイテム収集にハマッた (58歳)
その他 戦闘のテンポが良い (26歳)
その他 色々なキャラで何度もプレイしたくなる (17歳)
悪い点 1位 グラフィックが粗い
2位 カメラワークが悪い
3位 本編のストーリーが短い
その他 テンポは良いが、爽快感が余り無い (29歳)
その他 レベル上げに時間が掛かる (24歳)
その他 難度が高い (15歳)

平均採点 7.79 / 10.00



 その良し悪しを問わず、ハンターズならば思わず頷いてしまう回答がチラホラと。 次回作の課題として、ファンタシースターの開発陣にも目を通していただきたいところ。

 チャットが概ね好評なのは、とりわけ励みとなるのでは…?(’-’+