Phantasy Star 0 ―― 岩橋左侑プログラマーの語る開発秘話
2009/03/13(金) - 00:00

 ファンタシースターオンラインの"期待の後継"と謳われる 『Phantasy Star 0(PS0)』ですが、2009年3月13日発売の情報誌では、 その開発秘話が一部掲載。メーカーコメントのみならず 『PS0』の岩橋左侑プログラマーより語られた"裏話"は必見です。


――ファンタシースターZEROの開発秘話 →→→ 月面の建造物
01:月面の建造物は"環状構造"となっている (設定上)
02:地球から月を眺めると、これら建造物が『0(ZERO)』に見える (設定上)
a:タイトルの『ZERO』と掛けた設定


――ファンタシースターZEROの開発秘話 →→→ ヒューマーのヘアスタイル
01:ヒューマーの"初期ヘアスタイル"は『ZERO』がモチーフ
02:ポニーテールのように伸びる"後ろ髪"は『Z』の形状を模している
a:タイトルの『ZERO』と掛けた設定


――ファンタシースターZEROの開発秘話 →→→ 岩橋左侑プログラマーの遊び心
01:トレジャーボックスから飛び出したアイテム(アイコン)は暫く回転している
02:この回転速度は『レアリティ』により各々異なるという仕組み
a:『レアリティ』の低いモノは回転速度が遅い
b:『レアリティ』の高いモノは回転速度が早い
c:『赤箱』の場合は、さらに回転速度が早くなる
02:いわく『動体視力さえ良ければレアリティが判ります』とのこと
a:岩橋左侑プログラマーからのコメント
b:ちなみに『僕は判りません(笑)』とのこと・・・Σ( ̄□ ̄;


――過去の関連記事 →→→ ファンタシースターZEROの開発秘話

PS0 ―― 奏でる音色は千変万化 □□□
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出典 生涯PSO 掲載 09/01/30
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PS0 ―― 緊急回避の誕生秘話 □□□
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出典 生涯PSO 掲載 09/02/15
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更新 −−−


 開発の舞台裏が語られたのは、2009年1月発売の 『Nintendo Power(海外誌)』以来となるでしょうか。 こうした"裏話"を伺うのが楽しみといったファンの方も少なくないハズ。

 さらなる"裏話"が届き次第、生涯PSOでも改めてお伝えします(’-’+