黄昏迫る『PSO』に一筋の光明 - 幾星霜に紡がれる悠久の遺伝子は再び?
2007/02/23(金) - 22:10

 本日発売の情報誌に『ファンタシースターオンライン(PSO)』に纏わる、久方振りの一報が。 件の記事中では、本作の『DC版』ならびに『GC版』の"サービス終了"に関する質疑応答が掲載。 メーカーの回答には、その遺伝子を受け継ぐ"後継作"を示唆するコメントも。

――Q:サービス終了の理由は?
- 回答:SEGA - 原文より要約
- 多くのユーザーは『PSOBB』や『PSU』といったタイトルに移行。 『DCPSO』や『GCPSO』は、その役目を終えようとしています。 後味悪く終わるのではなく、キレイな最期を迎えさせてあげたかったという気持ちから、 これらタイトルのサービス終了を英断しました。

――Q:ユーザーへのメッセージを
- 回答:SEGA - 原文より要約
- 我々としても感慨深い思いです。 『PSO』は終了しても、仲間と過ごした思い出は 皆さんの中に残ります。『PSO』の遺伝子は、 またカタチを変えて現れるかもしれません。

 気に掛かるのは『遺伝子は、またカタチを変えて現れるかもしれません』といったコメント。 その器として相応しいのかはさておき、この遺伝子を受け継ぐ後継こそが 『ファンタシースターユニバース(PSU)』という認識だったのですが、はて…?

 よもや新作発表というオチは考え難いところですが、まさか…え?Σ( ̄□ ̄;