バグ修正版「ver1.1」、今月中にも無償交換開始
2002/11/20(水)

 PSOユーザー待望のバグ修正版ゲームディスク「ver1.1」の無償交換を、 今月中にも「PSOオフィシャルサイト」にて実施する模様です。

 「ver1.1」 は、旧バージョンの致命的な不具合の数々「アイテム増殖」や、「PPPoE接続障害」等、 多数のバグが修正されたGC版PSOの最新バージョンです。 気になる詳細に関しては以下を参照。

アイテム増殖&PPPoE接続障害の修正版「ver1.1」詳細
Q:「ver1.1」で加えられた変更点とは?
A:最大の障害である「アイテム増殖」及び、 一部接続環境で頻発している「オンライン接続時の回線障害」が修正、改善されているようです。

Q:「ver1.1」に旧バージョンのセーブデータは引き継ぎ可能ですか?
A:トランクルームを含めた全てのアイテム&メセタ全額は引き継ぎ不可です。 但し、キャラのレベル等、一部データは引き継がれる模様です。

Q:「ver1.1」に移行しても、旧バージョンのユーザーと遊べますか?
A:「ver1.1」は新規サーバーで運営される為、 旧バージョンのユーザーとの交流は一切不可能となります。 又、オンラインは勿論の事、オフライン「マルチモード」でも、 共にプレイする事は不可能との事です。

Q:「ver1.1」への交換はどのように行うのでしょうか?
A:今月中にも「PSOオフィシャルサイト」にて、無償交換申請の受付を開始予定だとか。 費用は一切不要ですが、交換は「ハンターズライセンス」を既に購入された方に限定されます。 尚、交換した方にはもれなく、レアアイテム「カボチャ」が進呈されるサービスも実施されるとか。

Q:旧バージョンユーザーは必ず「ver1.1」に交換しないとダメですか?
A:「ver1.1」への交換は強制ではありません。 オフラインのみでプレイされている方や、 現状のオンライン(コピーアイテムの蔓延・接続障害による回線不具合)を許容出来ると判断した方は、 引続き旧バージョンでのプレイを続行しても構わないとの事です。

Q:旧バージョンのサーバーは後日閉鎖されるのでしょうか?
A:「ver1.1」との交換対応後も旧バージョンのサーバーは引き続き運営続行するとの事。 但し、サーバーの運営内容が全く同じになるとは限らないようです。 (例えば、「ver1.1」専用のクエスト配信等が考えられます)

 以上が修正版に関する詳細となります。 移行に伴い、旧バージョンユーザーとの交流が一切断たれるので、 移行を検討している方々は、日頃から親しく接している友人知人に御相談のうえ、 慎重に交換に臨む事をお薦め致します。

剋Q考・引用・関連リンク
刳ヨ連トピックス

■■

剔O後のトピックス

■■