GC版PSO「アイテム増殖」の対応に関する公式発表有り
2002/09/20(金)

 先日発覚した「GC版PSO・アイテム増殖バグ」の今後の対応について、 つい先程オフィシャルからのコメントがあった模様。

 まず、今回の「増殖バグ」への対処として、バグ修正版のゲームディスクを製作中とのこと。 更に、該当バグ以外の不具合を再度検証する期間を考慮して、 早くても配布までに2ヶ月程の期間を要するとか。

 こちらの修正版については、完全に独立した新規ゲームサーバーを設置する方針とのこと。 つまり、現在プレイに使用しているゲームディスクからはアクセス出来ない仕様になるようです。 また、現在使用しているセーブデータに関しては、「互換性を排除し、完全に引継ぎ不可」という方向性で検討中の模様。 加えて、現在使用されているゲームサーバーを閉鎖し、現行のゲームディスクでのプレイは一切行えないようにするようです。

 これらの事項は現段階では決定事項ではないようですが、基本的にこの方針でバグに対応していくようです。 現在のセーブデータが全く使えなくなることに関しては、今後賛否両論で様々な意見が飛び交うことになるでしょう。 ユーザーサイドの意見をどこまで汲み取り、新規バージョンを政策するのか、今後の動向に注目でしょう。

 今回のバグについては、その対応一つでGC版PSOの行く末が左右される程の大問題故に、 慎重な対応を望みたいところですが、果たして? 今後、新情報が入り次第お伝えしていきます。

剋Q考・引用・関連リンク
刳ヨ連トピックス

■■

剔O後のトピックス

■■