トライアルには新コスチュームやチャレンジも収録
2002/05/22(水)

 「電撃GAME CUBE」最新号にて、トライアルに関する情報が幾つか明らかにされた模様です。 気になる新要素をピックアップしてみましょう。

◆キャラクターの性別毎に用意された豊富なロビーアクション
 ロビーアクションが大幅にパワーアップ。 従来のロビーアクションは全キャラクター共通の動作を行うのみで、 チャットにアクセントをつける程度のパターン数しか用意されておらず、少々物足りない印象は否めませんでした。

 トライアル版では、性別毎にキャラクターのアクションパターンを個別に用意し、 そのアクションパターン数は実に30種以上に及ぶとのこと。 ロビーでのチャットがより一層華やかなものになりそうです。

◆既存キャラクターに新コスチューム・キャラパーツを追加
 DC版で選択可能だった既存のキャラクターに新コスチューム・キャラパーツが追加されるようです。 フェイスパーツには「老人」なども追加されているようで、 キャラクタークリエイションの幅が更に広がるのは間違いないようです。 DC版のように、特定のパスを入力する事で出現する「隠しコスチューム」も用意されているのでしょうか?

◆「エピソード1」と「エピソード2」のどちらからでもプレイ可能
 オフラインでは「エピソード1(EP1)」に相当するエリアしかプレイ出来ないようですが、 オンラインに接続する事で「EP1」と「EP2」のどちらからでもプレイ出来るようです。 DC版で既に「EP1」をプレイしている方はオンラインに接続して「EP2」からプレイするのも良いでしょう。

 尚、トライアルではキャラクターの成長限界に制限を設けているとのこと。 仮に製品版でLV200まで成長するとしても、トライアルでは規定LVをオーバーする事は不可能という事になります。 様々なキャラクターを少しずつ使用出来ると考えれば、むしろ好都合と言える仕様でしょうか。

◆チャレンジ×1、バトル×1、オンラインクエスト×1もプレイ可能
 「チャレンジモード」、「バトルモード」、「オンラインクエスト」をそれぞれ一つずつ収録、プレイ可能のようです。 内容については一切触れていませんが、DC版と同一内容と仮定しても、遊べる要素が多いのは嬉しい限りでしょう。

◆新アイテムも多数追加
 武器を中心として、かなりのアイテムが追加収録されているようです。 キャラクターの特性を考慮して設計された新アイテムとのこと。 トライアルではノーマルモードのみのプレイとなる訳ですが、 どこまで出現するのか楽しみなところでしょう。

◆賢くなった変換機能
 従来の貧弱極まりない変換機能が若干賢くなっているようです。 「行動→坑道」や「最近→細菌」など、扱い辛い事このうえない変換機能。 多少は改善されているようですが、果たして?

■様々な新要素が徐々に明かされ、待望のトライアルも間近となりました。 お手洗いは済ませましたか?神様にお祈りは?部屋の隅でGC片手にブルブル奮えながら心の準備を整えましたか? トライアルはもうすぐそこです。

剋Q考・引用・関連リンク
刳ヨ連トピックス

■■

剔O後のトピックス

■■