トライアルの暫定仕様が明らかに
2002/05/16(木)

 待望のトライアル開催を前に、その仕様が徐々に明らかになってきたようです。

◆戦闘不能時のペナルティが仕様変更
 DC版ではキャラクターが戦闘不能に陥ると、「装備中の武器」と「所持金(メセタ)」を 地面にドロップする仕様でしたが、トライアルでは「装備解除」と「メセタ全額ロスト」へと一部仕様変更になった模様です。

 「装備武器のドロップ」が無くなる為、付随する盗難行為が無くなる事は明らかでしょう。 盗難行為の被害に遭った方には有り難い仕様変更ではありますが、反面、 その行為そのものをロールプレイ(RP)として楽しむプレイヤーにとっては、 遊びの選択肢が一つ狭まる結果となりました。

 もう一つのペナルティ「メセタ全額ロスト」は、 アイテム購入とドレッシングルーム以外のメセタの用途が不透明な為、 どれほど手痛いペナルティとなるか今一つ実感出来ませんが、 ULTなどでは即死の多いフォースにとっては、フルイド代の捻出が更に厳しいものとなるやもしれません。

◆トライアルの収録内容について
 トライアルはオンラインに接続する事で、「エピソード2」として追加された新ステージ「密林」などもプレイ可能となる模様。 一方、オフラインでプレイ出来るのは「マルチモード(多人数プレイ)」の「エピソード1」相当の部分のみに留まるようです。

 尚、いずれの仕様も「トライアル暫定仕様」の域を出ないものであり、 製品版にどこまで反映されるかは未定です。御注意ください。

剋Q考・引用・関連リンク
刳ヨ連トピックス

■■

剔O後のトピックス

■■