GC用ブロードバンドアダプタ(BbA)の発売が今秋に決定
2002/05/14(火)

 念願のゲームキューブ(GC)用「ブロードバンドアダプタ(BbA)」の発売が決定しました。 待望の発売予定時期は今秋を予定しているとのこと。 気になる価格の方は、同時発表されたGC用「モデムアダプター」と同額の3,800円(モデムの詳細は後述)。 DCで発売されたBbAと比較すると、かなりの安価で供給される模様です。

 GC用のBbAは、主にGC版PSOに期待を寄せるユーザーの間から、そのリリースが渇望されていた周辺機器。 ネット上ではBbA発売嘆願の署名運動なども積極的に行われていたのは記憶に新しいでしょう。 今夏発売予定のGC版PSOとの同時発売こそ叶わぬ結果になりましたが(断言は出来ませんが)、 これまでBbAを待ち続けてきたユーザーにとっては吉報に違いないでしょう。

 今回発表されたBbAのリリースに、前述の署名運動がどこまで影響を与えたのかは知る由も有りません。 しかし、こうしたユーザーから企業へ対する呼びかけ運動は、 メーカーに対してユーザーの「熱意」(「ニーズ」はメール等で個々に訴えることが出来ます)を ダイレクトに投げかけることが出来る数少ない手段の一つには違いありません。 今回の草の根的活動は、その規模に関わらず非常に意義のあることだと感じました。 署名運動に参加した全ての方々、本当にお疲れ様でした。

剋Q考・引用・関連リンク
刳ヨ連トピックス

■■

剔O後のトピックス

■■